経済評論家の山崎元さんが2023年1月1日に亡くなりました。山崎さんの記事は、癌の発症以降、正直さに磨きがかかっていたかと思います。

 

ふと本棚を見ると、山崎さんの著書である「学校では教えてくれないお金の授業」がありましたが、内容を思い出せませんでしたので、哀悼の意を込めて、あらためて読み直してみました。読み直してみると、確かに書いてあったと思い出すこともあれば、これがちゃんと書いてあったんだというようなこと(リターンの標準偏差でリスクを測るとか)もありました。全体的に、最初に読んだ時よりも知識は増えている(と思いたい)ので、さらっと書いてあることも、その背景の理屈を考えながら、読むことができたと思います。

 

上記の本でも人生相談的な内容が最初にあり、そこが面白いのですが、そのような記事をもう読めないかと思いますと、非常に残念であり、悲しみを覚えます。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。