別荘購入にあたり、最近数年の間に別荘を買われた方が書かれたblogが大変参考になりました。共通するところも多いですが、多少は異なっている点もあるかと思い、最初の何回かは別荘購入に至るまでの経緯について書いて見たいと思います。

 

まずは、なぜ別荘を購入することになったのか、です。端的に言えば、犬の せい おかげです。

 

 

別荘でネット検索すると、涼しく自然が豊かな環境でペットが楽しそうにしている、という話が多く出てきます。我が家も犬を飼っており、東京23区の端っことはいえ、夏の散歩が暑くて辛いのが直接のきっかけでした。新型コロナウイルスの流行で行動が制限されていたこと、犬と一緒の旅行も大変なことも加わり、現実逃避で涼しそうな高原の別荘を見始めました。最初は貸別荘でしたが、次にリゾートマンション、そして戸建へと、ネットで見続けているうちに、現実逃避の妄想が大きくなり、どんどん本気になっていってしまいました。

 

中古のリゾートマンションは安かろうと思ったのですが、管理費が高いとか、バブル時期に建てられた築30~35年くらいの物件が多いので15年使うと築50年になってしまうとか、廊下や近隣の部屋の物音で犬が吠えまくりそうとか、気になることばかりでした。

 

では、戸建はどうなんだろうと見始めたところ、場所によってはそのまま住めそうな中古物件が何とか手が届くかも、と思ってしまったのが運の尽きなのか、それとも運が付きはじめたのか、どちらなのでしょう。