12月初旬から、たったの3週間で家財の廃棄分別および荷造りを進めていく必要があるが、実質一人でこれらをこなす羽目になっている。(母は、いまだに行きたくない、何をすればいいのかわからないなどと言い、何もしない状況)
で、搬出日前日、トラックの手配がうまくいっていないので、二日間での搬出を1日で済ませたいと連絡があった。どうこう言っても始まらないので了承した。
で、搬出日当日の24日、家財の廃棄分別、荷造りも完了せぬまま、搬出トラックが到着してしまった。午後には、いまだに手つかずだった2階部分(台所、母のものを置いた部屋)が残った形になった。
サカイの作業員さんも「この状況では、搬出(本四移動部)に支障が出る。荷造りを有料(オプション)でやっていくが、良いか?」と聞かれた。
当日朝には、「有料荷造りになるかもな。しかたないな」と思っていたので、このことも了承した。結果、3万3千円の追加の出費。
また、搬入に関しても、搬入トラックの戻しの時間が遅れると困るので、午前中に搬入させてほしいと連絡があり、了承した。
24日夜出発までに、各かかりつけ医の紹介状の作成依頼(母:眼科、心療内科、整形外科、内科、耳鼻咽喉科、おいら:内科)と受け取り、20年間お世話になった自動車整備工場(石切自動車)への挨拶[ちょっとしたうれしいハプニングもあった ※後ほど投稿]、各生活ライフラインの閉鎖手続き(退去後のリフォームのため、電気と水道は1ヶ月延長)、26年間お世話になった散髪屋さん(閉店時間後なのに、散髪してもらえた)。
で、15時にはガスが止まったのと、18時には、家財全部が搬出したので、宅内での夕食が取れないので、出発と一緒に外食夕飯となった。
自車で移動(翌日早朝から必要な家財は積み込んだ)。ここ3ヶ月の間夜行軍での往来パターンで、愛媛県西宇和郡伊方町二名津へ移動。
翌25日朝、サカイの搬入のため、すでに運び込んでいた家財の移動整理を行っていると、サカイがやってきた。どこの段階での手違いかしらないが、本四輸送トラックが、まだ松山支社に来ていないとのことで、午後搬入で良いか?と言われ、仕方ないので了承した。
午後14時ごろにトラックが到着し、最初は部屋分けしてくれていたが、後半、部屋仕分けなく、一切合切を荷下ろしする状況になった。(当依頼にあてる時間配分の関係もあるだろうが、ちょっといただけない状況に)
で、最終的に17時過ぎに荷下ろし完了。撤収。
もう、部屋じゅう箱だらけ、寝るところも食事できるスペースもない状況。この点は予想済みで、スーパーホテルを予約しておいたので、荷下ろし完了後、ひと休憩後、ホテルへ移動。
で、引っ越し(家財移動)は、ドタバタの中、終わった。