【ゴーン氏逮捕の裏側でささやかれている噂】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

ゴーン氏の逮捕が大きく世間を騒がせたが、実はその黒幕は米大統領トランプ氏だという妙な噂がある。

 

永田町関係者がささやくゴーン逮捕の「トランプ黒幕説」とは

 

 

トランプはゴーン率いるルノーとフランスに対し、以前から激怒していた。

 

ことの発端は欧米6カ国とイランの間で締結されていたイラン核合意。

イランが核兵器の開発を少なくとも10年は停止することを条件に、各国が対イランへの経済制裁を解除していくというもの。

 

3年ほど前にオバマ前大統領がまとめたものだが、トランプは「ひどい内容だ」としてアメリカの離脱を決定。

トランプの指摘通り、非常に甘い「歴史的失策」と評価する声も当時はあったほど。詳しい中身は知らないけど。

 

アメリカは離脱し、対イランの経済制裁を再開することを決定。あくまでも、二度と核を保有させない不可逆な非核化が条件だという姿勢。

 

ところがその後フランスは、アメリカが対イラン経済制裁をしようが、イランでの事業活動を継続する姿勢を表明。

それがルノーのこと。ルノーの株はフランス政府が15%ほどもっていて、部分的にフランスの国営企業といっていい。

 

そのルノーにとってイランは、非常に大きな市場であることが理由。イランへの経済制裁解除に積極的だったことだろう。

 

当然、トランプはフランスに激怒。

 

それだけではない。ルノーは中国への投資で事業拡大を狙うことを10月に発表。米中経済戦争真っ只中であるにも関わらずだ。

これは、フランスがアメリカに喧嘩売ってるみたいなもんでしょ。

 

そんな背景があって、ルノー叩きにトランプが動いたのではないか?という噂がたっているらしい。

 

 

ところでゴーン氏は、数年前から日産の不正に関して日本から警告を受けていたという事実がある。それを無視してしてきた。

 

そこで今回ゴーン氏逮捕に動いたのが東京地検の「特捜部」です。所得隠しの犯罪だけど国税局ではなく、特捜部マターになっている。

 

それってどんな意味?特捜ってなんだろう?って思って調べてみたら、アメリカと直接つながっているような組織じゃん。

戦後にGHQ主導でつくられ、CIAの直轄ともとれるような組織。いろんな情報をアメリカから入手しているんだろうね。

 

つまり、特捜が動いたってことは、国際的な案件であることを意味してるんじゃないだろうか。

 

フランス政府の企業といっていいルノーが、イラクでの事業活動に続き、中国における事業拡大を表明、その翌月に特捜がゴーン氏を逮捕。

 

あまりにもタイミングが絶妙すぎない?

これが永田町の一部でゴーン氏逮捕はトランプが黒幕では?などとささやかれている理由だと思う。憶測でしかないけど、背景としては十分につながっている。

 

さて、僕としては話の本題はここから。

 

ゴーン氏逮捕の真相はわからないけど、中国で事業拡大しようとしているルノー叩きをトランプがおおっぴらやっていることは事実。ルノーつながりでもちろん日産も叩かれる対象。

 

これはね、日本の企業に対する「警告」とも受け取った方がいい。トヨタ、ホンダ、という日本を代表する企業。経営陣は十分に慎重になった方がいい。

 

この2社も中国での投資を強めようとしてる。中国共産党にどんな甘い蜜を吸わされてきたのかと思うほど対中傾斜してきている。

ちなみにトヨタの対中傾斜をすすめている人は、フランス人の重役らしいね。

 

中国はガソリン車で今から頑張っても、世界をリードすることは難しい。そこで考えたのが電気自動車で世界の主導権とってやろうということ。

中国のその計画にのっかってきたのが、ルノー、日産、トヨタ、といった企業。

 

短期的には伸びる可能性はあるけど、中国経済は確実にシュリンクしていきている。なぜ今中国へ大きなリスクがある投資を強化するんだろう。

 

そもそもね、こんな国の経済発展になるようなことをしていいのだろうか?と思う。

 

数百万人規模の人権弾圧と民族虐殺を平然と続ける国

 

知的財産を侵害しまくり、他国のテクノロジーをひたすら盗んで成長しようとする国

 

途上国へインフラ建設の援助という罠をつかい、返済できないような巨額融資で借金漬けにし、カタとして建設したものやその国の資源を差し出させ、経済侵略を続けてきている国

 

先日、安倍総理が日中平和友好条約発効40周年を記念して訪中している間でさえも公船が尖閣諸島の接続水域に入ってくるような国。

 

気の毒なのは、中国の国民。こういう中国共産党の悪行の数々によって経済的に苦しんでいくことになる。もうなっている部分も大きいけど。


 

日本のメディアは事実を報じないから、何も知らない人の方がすごい多いんだと思う。

僕自身もこんなことを知るようになったのはごく最近のこと。本当に平和ボケしてると思った。

日本人が知るべき大切な事実であることほど、ちゃんと報道されない。

 

トランプが今までの大統領と違うと思い、注目しはじめてから、国内外のいろんなびっくりする事実がわかってきたのがきっかけです。今はスマホ1つで、世界中のことを知ることができる世の中ですからね。。。

 

尖閣諸島における中国の行為がはじめて一般人が知ることになったきっかけもそう。

メディアや国の対応がおかしことから、あの内部告発ともいえる動画が流出された。

↓一色さんの記事

あの日を境に変わった私のメディア認識