【女と男、どっちが強い?】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

今日のゲオフィットネス休憩室トーク
からのお話です。


ふとした会話の流れから僕が言った
言葉。


『意地を張るな。なんだかだ言ったっ
て、結局男の方が絶対に強いんだから』


それを横で聞いた女子が、すかさず

『それはどうですかね?』


とアクセントも抑揚もない突っ込み。
しかも僕の方を見ずに正面を見たままで!
確かに強そうでした(笑)




まぁ、女性の前でそんな発言をした
ら、当然そうなりますよね。


だが、僕も負けじと、

『いや、これは絶対譲らないよ。絶対
に男の方が強い!』

と言い返した。


あなたはどう思いますか?



『男なんて、女の強さを分かってない』

『いや、女性の方が強いだろ』

『俺はカミさんには、敵わない』

と思うでしょうか?

それとも


『いや、別にどっちが強いとか考える
必要なんてないんじゃない』


と思うでしょうか?


何か思うところがある方は、ちょっと考
えてみてから読み進めてみて下さい。







僕が言った『男の方が強い』は、それ
が現実だという意味でもなければ、僕
は女には負けないという意味でもない。



現実的にどちらが強いか、どっちが一
般論なのかも、実はどうでもいいです。


突っ込みを入れてきた女子には訳あっ
て言い返してしまったが、本当のとこ
ろは、それを通すつもりも、認めさせ
ようとするつもりも全くない。



僕はただ、男の方が強いと『思い込ん
だ方がうまくいく』と考えているだけ
です。


思い込みだから、現実の男女関係がど
うであろうと別に関係ないし、もちろ
んそんなことを相手に言う必要もない。
ただ自分の中でそう強く思っていれば
いい。


そうすることで、感情的になりそうな
出来事があっても、男の方が強いんだ
から、相手を出来るだけ広い心で受け
止めてあげようとすることもできる。


女子には、言いたい事を何でも言った
り、わがままを言ったり、感情的な態
度や発言をする権利があってもよい。
男の方が強いんだから、そのくらい認
めてやればいい。



そういうものだと、自分に拘ってみる。


どちらかと言えば、女子よりは男がそ
ういう気構えを持った方がうまくいく
んじゃないかな、という気がする。も
しかしたらそう思えるのも男だからな
のかも知れない。



そうやって認めてあげることも、
『強さ』の1つなのかな。


ん、
ということはやっぱり男が強い?(笑)



そうだ。男は強いんだから、女が感情
的にでようが、理詰めでこうようが、
その邪魔をするな。正論だろうが、自
分勝手なことだろうが言わせてあげれ
ばいい。


そう思っている男と、それを認めない、
あるいは意識していな男とでは、どち
らの方がお互いの関係に良い影響を与
えたり、良好な関係をコントロールで
きるかは自明だ。



******************************


ちなみに、こんなことを言っている僕
はどうなのか?


といいますと、現実は思い通りにはな
かなかいかず・・・とは言え、こうい
う考え方を知ってからは、


『あ、今、意地を張りすぎているかな』


てな感じで、自分を客観的に観ること
が以前よりは少しだけ出来るようになっ
たような気がする。


でも多分、妻が、僕がこんなことを言
っていると知ったら、


『何を偉そうに、まだまだだよ』


と言われそうだな。



しかし『そっちこそ・・・』
なんて野暮なことは言うまい。


と、36歳にしてようやく思えるよう
になった。

男だから、それも受け止めてやろうじゃ
ないかと。




***************************************


いつも、クリック投票にご協力いただき、
ありがとうございます。

皆さんの反応が、内海に情熱と勇気を与えてくれます。


今日の内容はいかがでしたか?

良かった、と感じた方は

↓是非ワンクリックお願い致します。

clap.mag2.com/cainoniric?20120114



↓Twitter 軽くつぶやいています。
http://mobile.twitter.com/shingoutsumi

↓facebook 
http://facebook.com/shingo.uttsu