昨日、あるスタッフからこんな話をされた。
『(自分が)もっと優しくなりたい』
そこで、【優しい人間になるために】ということで少しだけ、話をしていました。
私としては、具体的な答えを私なりにそのスタッフに考えてあげたかったので
何をすれば自分を変えられるかを、私に考えられる範囲で話してみました。
そんな話をしているうちに、ある疑問がわいてきた。
================================================
優しい人間ってなんだろう?
================================================
このスタッフとの会話の「優しい」は
自分以外の人をを思いやったり、気を遣わせたり、情が細やかなことを
意味しています。
私はこんなことを考え続けました。
自分の中で思っている「自分の優しさ」って何だろう?
優しくすることと、人から優しいと思われること、この両者は違うのかな?
でも自分で、自分のことを優しい人間だなぁと感じるってのは多分誰でも
殆どないのかも知れない。
『善意』と言えるものはあるが、『優しさ』はないかも知れない。
善意は自らの判断ですることも出来るが、優しさというのは自分ではなく
他人が感じるものか・・・・?
では、そのような行為とはどういうものか?
頭の中で、様々なことを思い浮かべたのですが、すぐにあることに気付きました。
私の場合、思い浮かんだのは、友人やお客様、一緒に働くスタッフ、
社会に対しての行動が殆どだったのです。もっと身近な人に対しての
行動というものが入っていませんでした。
家族です。
最も身近で関わりが深い相手に、優しく出来てなくては、本当の意味での
優しい人間にはなれないのではないだろうか。
そうすると、優しさとは、『相手に感謝し、それを行動に表すこと』
も含まれるのかも知れないという気がした。
結婚している人なら、自分の配偶者や子供を真っ先に思い浮かべるかも
知れない。それはそれで当然なのだが、私の場合、それ以上に感謝を
表すことが素直に出来ない相手がいる。
両親です。
自分を産んでくれた
自分を育ててくれた
両親に、感謝の気持ちはある。だがそれを行動に出しているだろうか?
両親は
自分を産んで良かったと思ってくれているだろうか?
自分を育ててよかったと思ってくれているだろうか?
そんな言葉を言いたくなるような息子だろうか?
自分は
産んでくれてありがとう、と素直に言えるだろうか?
育ててくれてありがとう、と素直に言えるだろうか?
その気持ちを伝える行動に移しているだろうか?
これが出来て、初めて優しい人間と言えるのかな・・・・
そういえば、今年の母の日は何の言葉もプレゼントもなかった。
父の日には老眼鏡をプレゼントしたが、姉に言われてお金を出した
だけだった。
一般論としてではなく、これはあくまで私個人の話ですが。
スタッフの一言で、こんなことを考えさせらた。
私にとってはなんとなく深~い『気付き』でした。