浴室のレジオネラ菌 | Fire川原の【おとぼけブログ】

Fire川原の【おとぼけブログ】

関西の 『炎のB級オヤジ・ギタリスト』 こと
ファイヤー川原でございますよ~

「金庫のエサが何者かによって

なくなってます」



・・・
・・・
真顔 

はい!
こんにちは!
こんばんは!
おはよーう ございますー!!


豆乳アレルギーを克服して10年目のファイやんでございます~

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

 

 

兵庫県、有馬温泉の宿泊施設で入浴した男性2人が

レジオネラ菌に感染して肺炎をおこし、

この内1人が死亡しました。

 

 

レジオネラ菌は重症の肺炎をひきおこす怖い菌の1つです。

この宿泊施設の浴場の清掃が不十分だったため菌が繁殖したと見られてます。

 

僕にとって この宿は、前々から行きたかった宿の一つですが、いつも予約いっぱいで一度も行けてないです。

 

市は当面 入浴施設の営業停止を命じました。

 



大変な事になりうる可能性を知りつつも、ずさんな仕事や管理でこうなってしまうことは、取り返しがつかないことなので残念なことです。
事をおこした側が言い訳に必死なのも見苦しいですね。

 

さてここでこの記事を終えれば単なるニュースになっちゃいますから、僕的にさらに言わせていただくなら、

この温泉名所の、他のきちんとした宿泊施設や入浴施設が風評被害による大迷惑をうけてしまう点ですわ。

 

レジオネラ菌の発生は、温泉そのものからではなくて、この宿泊施設の、ずさんな仕事や管理によって

浴場の清掃が不十分だったため菌が繁殖したのです。

 

なので、

「あの温泉地には、行かんほうがええよ」

ではなく、

「あの施設には、行かんほうがええよ」

が正しいわけで、温泉そのものは昔から変わらず素晴らしい温泉なのです。

 

いろんな事故や事件がおこるたびに、本質を知らずして「間違ったダメ」を、ひとくくりにしちゃう浅はかさ。

「正しいこと」と「正しいダメ」を知りたい。

 

それと、

あなたが、そして僕がもし、どこかの施設を利用するなら、利用してるなら、利用したなら、

レジオネラ菌とか、その他うんぬんのことが大丈夫なのかどうかなんて

知るよしがないですもんね。

 

「ありゃ おかしいぞ」と思ったら、

きちんと調べてくれる機関がありますから、

おかしいと思う所ではなく、しかるべき所(調べてくれる機関)に連絡・情報提供をして対応してもらう重要性を

 

忘れないようにしたいですね。

 

おかしいと思った相手に連絡するんじゃなくて、しっかり対応してくれる機関に連絡・情報提供ですよ。

 

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

 

 

(新型コロナウイルス感染症に感染された方々を含めて、

病気で闘われている方々の回復と、感染症の撲滅 及び感染拡大の くい止め、

ならびに医療従事者の皆様を含めた 病気・感染症に立ち向かう

全ての方々への成功を心からお祈りさせていただき、

そういう思いを持ち続けつつも、このブログでは一部

あえて、今までと変わらぬ「おもしろ おかしく書く」点があることを、

お許しくださいませ。)