Fire川原の【おとぼけブログ】

Fire川原の【おとぼけブログ】

関西の 『炎のB級オヤジ・ギタリスト』 こと
ファイヤー川原でございますよ~

大事にしているもの?

それは「音」よ。 私だけの「音」よ。

誰が弾いても同じなら、 私が弾く意味なんかないじゃない。

by フジ子・ヘミング(ピアニスト)

「あなたのところへ

向かっていたサンタが、

トナカイのツノにやられて・・

たった今・・・」



・・・
・・・
真顔 

はい!
こんにちは!
こんばんは!
おはよーう ございますー!!

良かれと思ってやっているメンバーの気持ちを

理解しているバンマスこそが真のバンマスやと思うファイやんでございます~

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

これまた素敵なバンドが僕を誘ってくれて、

加入させていただき、いきなりのワンマンライブを

 

 

神戸の北野でさせてもらいました。

 

 

アットホームな空間内でのライブに

 

 

改めてライブとは、発表会ではない。

 

 

というのを確信しました。

 

 

これからも、素敵なお客様やバンドメンバーを大切にしとうございます。

 

 

みんな上手かったなぁ。

音大卒のシズさんの鍵盤も素敵でした。

 

 

たみちゃんカズさん娘さん

たいこやさんもサトーさんも、そして

お客様も、みんな素敵でした。

 

ファンクラブがあるのも納得ですわ。

 

こんな粗末な僕を拾ってくださり

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

当たり前やけど、「こうであるべき」という

勝手な自分モノサシを押し付けないバンマスやメンバーって、やっぱりイイですね。

 

ライブオファーがどんどん入る

この素敵なバンドでも、生きがいを持てそうに思っちょります。

 

 

そこのアナタ!

 

 

アナタにも見に来てほしいのですよ~

 

僕以外のメンバーが素晴らしいですから!

 

今後とも、よろしくですよ~

 

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

「お前は上司失格や!

 やめろ! やめろ!

 やめろ! やめろぉー!!」



・・・
・・・真顔 

はい!
こんにちは!
こんばんは!
おはよーう ございますー!!

部下を持つ上司になり、部下たちと会社を守るのに疲れ果てた頃、

「やりがい」より「生きがい」の方が大切なことに気づき、それから部下を持たないライフスタイルを続けて かなりの歳月がたつファイやんでございます~

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

友達から、いろいろと振り回されてて大変な仕事の悩みをききました。

 

その友達のことやあらへんけど、

 

 

役職のついた上司っちゅうのは、部下ら

みんなが頑張れる環境を作れるかどうかが

重要作業の一つですわ。 つまり、

みんなが頑張れる環境を、役職のついた人間が作らないからダメになる。

部下たちが辞めてく。愚痴る大会になる。

そうなると、みんなが頑張れるどころか、

仕事に追い詰められるハメになる。 

 

そういった危険な環境の中に部下としての自分がいる場合、頑張ってはいけない。

それは逃げるのではなく、「自分の身を守るために」一歩離れる。ということですわ。

前に向かうと危険です。

「そんなん仕事やからできへん。必死に頑張らなあかんねん」っちゅう人、

その気持ち よくわかります。

しかし、二手三手と先読みして心身ともに壊れていかないか、壊れたらどうなるか、

は考えてね。

その頑張りは自分自身のために、本当に重要なのですか? みたいな・・

 

まぁ一概には偉そうにこうとは言えんけど、落ち着いて第三者的に上司たちを見てくださいね。 いろいろと分かってくることが

           ありますよってに。

 

 

辛くても頑張れるのは ただの「やりがい」ですよ。

 

「やりがい」よりも「生きがい」が大切ですよ。

 

ダメ上司に対して、あーだこーだと言う分

時間の無駄やし、そんなんは ただ環境を悪くするオーバーワークならぬ

ワークオーバー・スパイラルを強くしてまう

だけやと思いますわ。

 

 

 

 

 

「やりがい探し」よりも

「生きがい探し」をしませんか!










  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

 

「へ~いタクシ~

 タクシ・・

 タクシー!

 タクシー!!

 タクシー!!!

 タクアアァァァァ!!!!」



・・・
・・・真顔 

はい、
こんにちは、
こんばんは、
おはよう ございます!

広末涼子のW不倫や事故には何の興味もないファイやんでございます~

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

 

僕とこやないけど、

買い置きの卵をそのままにして

3日間外出して帰ってきたら、

ヒヨコがピヨピヨ~ だってさ。

  


そんなん、どうすりゃいいんだいー!?

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

「おっと来た来た、

 バスがきた~♪

 来たよ~

 きた・・

 きた!きたぁー!

 来るなぁぁぁ!!」



・・・
・・・真顔 

はい、
こんにちは、
こんばんは、
おはよう ございます!

布団でスマホは睡眠障害を呼ぶのを知ってるのにから やめられへんファイやんでございます~

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

 

二年ほど前の情報やけど、世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)が、

無加糖をうたった清涼飲料水や食品などに広く使われてる人工甘味料「アスパルテーム」について

発がん性の可能性があるとの見解を示しましたね。

特に肝臓がんを引き起こす可能性について懸念を示しましたわ。

アスパルテームは、IARCの分類で4段階ある発がん性の可能性のうち下から2番目の「2B」に指定。ガソリンを使用したエンジンの排ガスや、鉛などと同じレベル。発がん性の可能性が最も高い「1」にはタバコやアルコール、紫外線などが含まれてます。

1日当たりの許容摂取量として、体重1キロあたり40ミリグラムとしているけど・・

 

 

僕って、そこまで注意して食べもん飲みもんを買ったり自己管理してるんやろかと考えたら自信ないなぁ。

 

健康は宝やから ちゃんとせななぁ~

 

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

「あのー

すいませんが、もうちょっと

音量を下げてもらえませんか」



・・・
・・・
真顔 

はい!
こんにちは!
こんばんは!
おはよーう ございますー!!


「法定速度を守ります」というステッカーを貼りながらも その20キロはオーバーしてるであろう車を見かけたファイやんでございます~びっくり

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

嫁ハンとの結婚生活が25周年をむかえたので、記念にパスタ屋に行きましてん。

 

 

僕の中では、

人生の目的というか、一番の幸せとは何なのかというか、人間らしさというか・・

 

それは「婚姻届の提出」やと思っちょります。

出生届や死亡届は自分では提出できず

自分以外の人が提出してくれる中、

婚姻届は自分で提出できて、かつ嬉しい提出でございます。

 

人生を1期・2期・3期と3つに分けたとすれば、1期目の最終目的は、この「婚姻届の提出」のためなんや。とまで思う。

その婚姻届の配偶者に決まるまでの

過去の失恋や相手たちは、

すべてレッスンであって、特例を除いては

結婚しなくて良かった相手とも言えるんと

ちゃうやろか。

 

たまに「一人の方が気楽でいい」とか

「なんで結婚するん?」などと

婚姻を負の世界にまわす方もおられるが

 

一人ではなく・・

 

二人だから幸せになれる。

幸せは、二人でないとできない。

幸せは二人から始まり、作っていく。

だから、自分に合ったパートナーをさがす。

自分とは合わない相手と結婚しようもんなら

結婚解消・離婚につながってもうて「一人の方が気楽でいい」「なんで結婚するん?」

などの、負婚姻組になってまうかもしれん。

 

二人でないと

 幸せになれない。

 

これを昔から、本質としてとらえましてん。

 

 

今、ほんまに、素晴らしい嫁ハンと

こうして結婚25周年を迎えられたことに

僕は幸せですわ。

 

嫁ハンは幸せかどうか

        知らんけど~ 滝汗

 

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

「なあ、俺んち来ないか?」



・・・
・・・
真顔 

はい!
こんにちは!
こんばんは!
おはよーう ございますー!!


「捨てる神ありゃ拾う神あり」やないけど、最近、僕というB級ギタリストを拾ってくれたバンドも来月から始まりそうで、ちょいとウキウキのファイやんでございます~ウインク

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

生活のちょっとした潤滑油代わりにと、嫁ハンを誘い込み始めたビリヤードも20年をこえたかなぁ。

 

嫁ハンの方が僕よりも

ブレイクショットが上手いとは、

 

どういうことかーびっくりマーク 笑い泣き

 

 

2段目の球が2個ともポケットしてるやんかー ポーン

 

 

 

 


もう教えへん!!

 

絶対に教えへん!!DASH!

 

 

ねえ・・・

 

 

俺に教えて・・汗

 

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

私事で申し訳ありませんが、このたび、

僕 ファイやんは、バンド「ビタミンS (Vitamin S)」を

在籍しづらい状況にさせられていたので、脱退しました。

 

コロナ禍の中、一年前に、現存するメンバーがいながら

そのメンバーには内緒という僕の知らない水面下で勝手にメンバーチェンジをしていたのを第三者からの連絡で最近知り、脱退せざるを得なくなったので僕の意思をきちんと伝えて脱退しました。

 

バンド休止中ということだったので、少なくても、僕がこの一年間行っていた このバンドの自宅での自主練は何だったのか?・・

 

信頼していて仲の良かった全メンバー中、二人からは何の返事もいただけず、こういう相手には今後どこかでばったり再会すれば「あれがあんたの筋の通し方か!」と僕の憤りが爆発するだろうと思いつつも、

過去に このバンドを脱退された方々の本当の気持ちを知りたくて、ばったり会うならそんな方々と会いたく感じています。

 

とりあえず、大きく宣伝していた音楽関係者への御連絡と御詫びが終わり、こんな苦労をなぜ僕がせねばならないのかと仲間たちや嫁ハンと語り合ってますが、とにかくなんだか結局のところ、

僕自身の生きるビタミンを吸い取られたかのような気分です。

 

今回の件に意味をつけたく思ってます。

 

個人的な ご報告で、大変失礼しました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に感染された方々を含めて、

病気で闘われている方々の回復と、感染症の撲滅、

及び感染拡大の くい止め、ならびに医療従事者の皆様を含めた

病気・感染症に立ち向かう全ての方々への成功と回復を

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

  世界中の皆様が、

     もっと笑顔になりますように・・

「おっ、バスがきたぞ。

待ってたんやで。バス。

バス・・

バス!

バス!!

バスー!!!

バスぅぅぅぅぅぅー!!!!」



・・・
・・・
真顔 

はい!
こんにちは!
こんばんは!
おはよーう ございますー!!


僕は今のところ一度も新型コロナウイルスに感染したことがないけど、コロナ感染治療後の後遺症についても、もっともっとマスコミで取り上げてほしいなぁと思っちょるファイやんでございます~

お読みくださり、心から感謝いたします。

 

 

新型コロナウイルス感染症の位置づけが

「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」やったのが、今年(2023年)5月8日から「5類感染症」になって、

感染症(ウイルス)の闘いは、欲との闘いでしたが、少しその闘いが楽になった気がしますわ。もちろん対策は今後も重要やけどね。

 

僕の見解では他のウイルスも含んで、新型コロナウイルス感染症は、第何波であろうと第一波がずっと続いてるものだと思っちょります。

あの頃、世間で言う第二波の前に、欲に流されて外で何かの活動をしてまうことで、ウイルスという自分からは動かないモノが人という乗り物に乗って拡散しての第二波 第三波~現在・・だったと思いますねん。

 

仕事や買い物など、生きていくための動きを、正しい感染対策で守りながらやっていく。そんな辛い時期から今、少し開放された感がありますわ。

 

アマチュアでのバンドやライブ活動などは、密室でのリハなどもあって

「やりたい」=「欲に流される」ことやったから、少なくても2類相当期間では欲に流されないことが家族や友人知人など愛すべき人たち、そして自分自身や他人様への「健康は宝」を守ることでしたね。

 

僕は、次回の記事で御報告させていただくバンドを除いて

他の音楽活動関連者の方々やバンド仲間たちが頑張って行った休止という名の「活動」をリスペクトしてます。

闇の向こう側にある「堂々と生き生きと動ける」

その時までは、自分の欲に流されない行動をされたバンド仲間らに、音楽活動生活愛を感じて感動しちょります。

 

信じられない数の人たちや有名人さんらが亡くなりました。残念無念でした。

亡くなられた方々が僕たちに、生きるために教えてくれたことを胸に刻まねばなりませんね。

 

そして今、闇の向こうの小さな光が見えてきたみたいで、音楽活動再開が いよいよ始めれるのかと楽しみにしています。

 

逆に言えば、特に危険だった期間をも、欲に流された人たちがウイルス活動をさらに活発にさせて、こんなにも長期間の闘いを続けさせているようにも思えますねん。

 

「やりたい」のは、みんな一緒やっちゅうねん!

「やらない」という行動が「できる日」を呼ぶんや! と。

 

次々と経営難に落ちてくライブハウスや お店たち・・

第二波あたりではカンパを募って助けようとする人もいたけど、「それをすりゃぁ 10店20店では済まないから やめるべき。自分の生活も大変なはず。動かん方がええ。」と本質にせまって心広く考える京都の音楽仲間からの「動かないという動き」という意見に納得したこともあって助けられました。

 

今はマスク着用も任意の場所が多くて、マスク着用が肌アレルギーや呼吸器系に悪影響だった方々には少しでも楽になれて良かったです。

 

う~ん、

思えば地球人はウイルスから試されてた (てる) のかもしれませんね。

「こんな状態の中、お前たちは欲に流され動くのか? そうなりゃ俺たちの思うがままよ!さあ動け!俺たちを広めて俺たちをさらに狂暴化に変身させろ~」 とね。

 

 

しかし、国としてながらも「2類相当」から「5類感染症」になったのは間違いないです。

 

5類だからって大丈夫ではないことも、コロナ以外の感染症も注意すべきなのは もちろん理解した上で、今後も対策をしつつ、いよいよ音楽活動が外でできるかなと、ウキウキなのです。

 

あなたが頑張られたように、僕も頑張りましたよ~

 

これからも「健康は宝」を胸にやっていこうと思っちょります。

 

次回に その前の お知らせがありますが、

休止という名の「活動」を絆深く連絡を取り合い、共に行った音楽活動関連者の方々やバンド仲間たちに敬意を表しとうございます。

 

おおきに~

おおきに~

おおきに~

 

2年前の、ビートたけしさんの言葉が

 

 

 

 


  世界中のみんなが、

     もっと笑顔になりますように・・

 

(新型コロナウイルス感染症に感染された方々を含めて、

病気で闘われている方々の回復と、感染症の撲滅 及び感染拡大の くい止め、ならびに医療従事者の皆様を含めた 病気・感染症に立ち向かう全ての方々への成功を心からお祈りさせていただき、そういう思いを持ち続けつつも、このブログでは一部

あえて、今までと変わらぬ「おもしろ おかしく書く」点があることを、お許しくださいませ。)

理不尽の極みを感じたあと、

と通り、とある重要連絡を、それに関わってくれていた関連者さんに対して、「なんだこの無駄な気苦労は?」と思いながらも、

人として これも一つの音楽活動の一環だと考えて、

ちゃんとお伝えすることの作業は とりあえず終えたファイやんでございます。

 

最近、突き刺さった言葉です。

 

『恐ろしい大人とはつき合うなと仕組んだのよ。

大事な伝達や確認をせずに、良かれと思ってやっておられる人を被害者にする奴とは離れろと仕組んだのよ。

イイ歳した大人が、欲に負けて自分のやりたいことを

それに携わる仲間に連絡もせずに勝手に行うチームからは脱出しろと仕組んだのよ。

その心の深い傷は、あなたはそんな人間になっちゃダメやと

忘れさせないように仕組んだのよ。

全部、神様が仕組んだのよ。

ビッグモーターで正しく一生懸命に働いてた人らにも言いたいわ。』

 

突き刺さった・・

 

少なくても僕のこの一年間の自宅リハは、何のためのものだったのだろうか・・

 

そう思っていたところに この言葉が心に突き刺さり、救われた気分になりました。

 

「やりたい」は、みな一緒やのに

欲に負けて他人を傷つける奴。

 

グループ内の情報交換など、グループメンバーに一切伝えずに

勝手なことをして、果てにはグループ外の方々をも怒らせてしまう奴。

 

「そうすれば どうなるのか」を考えないリーダーと、

「そうすれば どうなるのか」をリーダーに言わない奴。

 

・・・

 

おっと、何が何だか分からないあなたには大変失礼いたしました。

今後、分かりやすくご説明していきますから、良かったらまた

このブログにお越しくださいませ。

 

とりあえず、この嫌な思いを少しでも癒やすため、嫁ハンと旅行を計画しました。

わかってくれるパートナーや仲間たちがいてくれたことに感謝の日々です。涙がでます。

 

とにかく、理不尽の極みを感じたことがありました。

 

今日は、ボーカリストの仲間が僕の「うさばらし」に

つきあってくれます。嬉しいです。

 

この記事を読んで下さっている あなたも、

「どうして私がこんな目に合うのか!?」と叫びたいこともあるでしょうね。

しかし とにかく、最低限のルールと自分の中にある本質に迫った正しさは、貫き通しましょうね。

 

神様が見てくれてますから。

 

さて、

他人の批評ばかりしていると、自分の価値を下げる可能性もあったりして あまり好きではありませんが、今後は正しくて本質を知るためなら どんどんアップしようと思っております。

今回の記事にしても、まだまだ続きもあり「人としてどうなのか?」という疑問には自分なりの答えを求めたく思っています。

 

 

新型コロナウイルス感染症に感染された方々を含めて、

病気で闘われている方々の回復と、感染症の撲滅、

及び感染拡大の くい止め、ならびに医療従事者の皆様を含めた

病気・感染症に立ち向かう全ての方々への成功と回復を

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

  世界中の皆様が、

     もっと笑顔になりますように・・

 

 

ファイやん。

2023年8月17日