昨日は、にぎわい座で「柳家三三独演会〜柔と剛〜 12月」。三三師匠のネタは「火焔太鼓」と「鰍沢」で、私にとっては、とても贅沢なネタの組み合わせです。

最初は、二つ目の柳家あお馬さんの「松竹梅」でしたが、「なった!なった!蛇(じゃ)になった!」というセリフが妙に耳に残って、印象的な口演でした。

三三師匠の「火焔太鼓」は、道具屋のおじさんが真っすぐに暴走している感じで、楽しかったです。

休憩前に、柳貴家雪之介さんの大神楽でしたが、これが凄かった!水を入れたコップを鍬の刃の部分にのせて、すごい勢いでグルグル回したり、出刃包丁を3本使って刃の上でバランスをとって回転させたり、大きな体で迫力のある大神楽を見せてくれました。

休憩をはさんで、最後に三三師匠が「鰍沢」。過去、他の師匠で聞いたときよりも、はるかに極寒で寒さに震えてしまう気がしました。今までで一番寒い鰍沢で、雰囲気が盛り上がり、最後まで話に聞き入りました。三三師匠は、毎回どんどん進化していって楽しいです。

今週の金曜日は、立川こはるさんの独演会。来年の真打昇進が決まったこはるさんの反応が楽しみです。