母の手料理って、もしかしたら居なくなってから気づくのかもしれない






いまは脳梗塞のあとで、簡単な煮物などの料理を電気調理器で作れるようにしてますが





母が主婦として精一杯作ってた頃の料理は出来ない





母の作ったコロッケ、オムレツは





中のタネが挽き肉、玉ねぎ、人参のみじん切りにマッシュポテトに塩コショウでした





コロッケは、そのタネを丸めて小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げてあったっけ





オムレツは玉子をといて、少し牛乳入れたかな





大きく広げた卵焼きのように焼いて中にタネを入れて丸めましたなぁ





若い頃、うちではコロッケもオムレツも





とんかつソースかけてました





さらにマヨネーズなんかも使ってたかな





いま、高血圧の薬を飲んていて、そんな食べ方はしてないんですが






懐かしく思い出しました





まだ母も居るので、たまに想い出話でもして





本人が頭の中から作り方を思い出して、活気づくといいなぁ