前回書いた記録を見ると2019年…5年以上書いてないw

それでも今回は書きたい気分になったし色々話すか。

ちなみに大会の振り返りより雑談の方がメインかも。

どうかお許しを!(__)

 

・・・

 

発端は前週。

 

もともとやる気満々で行ってたんですよ、日本。

予定は…一日目にオールジャパン2024の予選会、

二日目に最強戦の西東京予選を午前・午後の2回。

そして夜に帰国。という計画。

 

体調すごく良かったし、いつもより集中出来る気がしたし。

 

皆さんこの辺で察してますでしょうね。

麻雀がさあ?

そんなので都合良くうまく行けるわけがないってことを。

 

初日、NOBLEさんでオールジャパンの予選会。

初戦打たれまくってダンラスでスタート。

それから大きいアガリだけ狙いつつ…<<ここでもうダメ

4241だったかな?

この大会、20パーセント通過のレギュレーションだから。

クリアー出来るわけがない成績で敗退確定!

 

二日目、ガラパゴスさんで最強戦西東京の予選。

え?午前と午後の二回もあったらさぁ

四倍数の決勝卓は最小限に一回は行かなきゃならなくね?

…二回も呆然と速攻で予選敗退した僕だけが残った。

 

(;゚Д゚)ハアァ?


帰りの空港で待ってればさ、本当に悔しかったのよね。

何度振り返りしてみても悔しかったので…

その場ですぐ次週末の大会日程を調べた。(えっ

 

だから確かに一週間前にウロウロしていた外国人がさ。

何故か今週にも見えてるのよ。

 

その(競技麻雀)おバカさんが僕です、はい。

 

・・・

 

まあそういう些細な事はさておき、今回の話をしましょう。

腹を括って飛行便や宿を手配したんだけど…

なんか体調がおかしい。

 

何ヵ月前に経験したから分かったことだがさ。

風邪気味で飛行機乗ったら耳がダメになるのよね。

 

説明によると…

鼻と耳が連動して気圧の変化に合わせて調整をするけど、

風邪で鼻詰まるとそれがうまく出来なくなる。

だから気圧変化で耳がボーっとするのが回復しにくくなる。

その状態が続くと耳道の炎症になるとか。

(事前に薬を処方されたら大丈夫らしいですよ、奥さん)

 

…キャンセルは出来ないよね。

取消しの手数料とかも半端ないし。

よし、これは強行!レッツラゴー!<<やっぱりバカです

 

土曜の朝の出発便だった。

飛行機に乗って出発かな?と思った……が

思った「が」なんか出ないのよ。

え?降りたい人がいる?ドア閉じたのに?

 

皆さん知ってましたか?

搭乗の手続を済ませて、それから搭乗を拒否すると…

「セキュリティー関係の政府機関の承認が必要」

ということを。

 

テロ防止とかの為にそうするのかなー

とか考えながらもう40分が過ぎる。

 

やっと離陸準備に入ったけどさ。

羽田到着を想定した時間が10時20分よ。

大会の開始が勝どきの柳さんで12時。

出発40分も遅れたぞ?これ流石にやばくね?

降りてどうダッシュすれば最速で入国審査通れるか考えた。

 

飛行機から降りたら予想通りに耳詰まったのが解けない。

ずっとボーっとしてる。

唾飲んだり口開けたり色々試してもなかなか改善出来ない。

まあしょうがないから急いで会場に向かおう。

間に合いますよう祈りながらね。

 

・・・

 

勝どき駅に到着してスマホをみると11時50分。

せーふせーーふ (;・∀・)

そうやってなんとか間に合った。

「オールジャパン2024・柳 勝どき店 予選会」が始まる。

 

1回戦

リーチ掛けたら追っかけられて放銃

勝負手で押したら放銃

手を組もうとしたら放銃

マイナス5万点越えてるんですけど;;;\(^o^)/オワタ

 

2回戦

諦めるわけにはいかない

根性でトップ

 

3回戦

諦めるわけにはいかない(2)

根性でトップ(2)

 

411で△85ptを+40ptまで引き上げ、迎えた4回戦。

ボーダーは+50ptくらいだった。

ので点数ある2着以上を狙うことになる。

西家でスタート。

対面がダントツで離れて行く…儚い…でも諦めない。

 

南2局一本場でチャンス手を取る。

ドラ2s 125r778899s###中中

2着だけを狙うとしたらダマもあったかも知れないけど…

親番も残ってるし。

トップ狙えるつもりで打たないと多分条件クリア出来ない。

ここは赤5s切ってリーチじゃね?3sは一枚見え。

よし、リーチしよう!

 

結果は上家の親に追っかけられて?

カン5pの7700の8000を放銃。

儚い…

 

そして最後の親番。

役牌鳴いてドラ4pの44579pから7pが入れる。

44577pの形を取るイーシャンテン。

またも上家のリーチが飛んでくる。

そこで一方の両面が埋まってテンパイ。

47pのドラシャンポンか、ドラ切って36pの両面かの選択。

 

…必ず出るんだよね、僕の根源で潜んでいる悪い癖。

複雑に考えて思考が偏る一番悪い癖がよ。

ドラスジに怯んで5pを選んだ結果は23446pの12000放銃。

そこで終わりました。

 

最終戦を終えて結果見ると、やっぱトップ条件だったけど…

ドラ4pを切れなかったのは今になっても深く反省している。

 

そうやって4114でまた敗退してしまいました、と。

情けないよね~

 

・・・

 

次の日。日曜の朝っぱらから高田馬場に向かう。

9時開始はきつい感もあるが、5回もなると慣れるもんか…

運営の方はもう僕の名前覚えてらっしゃる。

ずーっと通過出来なくてもう恥ずかしい><

 

「麻雀最強戦西東京ブロック 健康麻将ガラパゴス 店舗予選」

に(またも)挑む。

 

え、参加者15人?上位8人まで決勝行って2名通過?

これをもらわなきゃ漢ではないやろ(`・ω・´)

辛い展開にもかかわらず、222でしっかりプラスをキープ。

決勝卓進出を決める。

 

そして迎えた(久々の)決勝卓。

北家スタート…なのがすこし気になる。

アガリ止め無いもんね。

東2局に早くも6000オール決められて背中に冷や汗が走る。

でもここまで来たんだ。諦めるわけがない。

最後のオーラスの親番で猛反撃に出る。

連荘して、和了して、また連荘して…

ついにトップの対面と5000点差まで追い詰めた。

そこで時間が迫られてあと1局が残る状態。

 

ドラ7p、3副露して中の加槓も重ねて

23457pのドラ表のカン6pテンパイまで至る。

ツモったら一旦逆転。

流局でも残り1局だしアガリトップまでの点差になる。

これはもらうぞ、絶対に…!!!

と思っていた海底寸前のその瞬間ー

下家のリーチ宣言パイの4pを対面がロン。

そうして何もかもが終わっちゃった。

 

会場を出て、街を歩きながら、悔しさを抑えながら…

他の勝つルートはなかったのかをひたすら考えた。

 

・・・

 

今回の最後の日程は下北沢でのオールジャパン予選会。

でも最強戦終わったのが13時で、下北沢の方は1720開始。

だから時間が空いた。

 

軽くパンとコーヒーで食事済ましてから思ったのが

「Mリーグルールでちょっとだけ練習して行きたい」

だったので、すぐ近くにあるM.L.STADIUMに向かった。

 

それがなんと、倍満ツモるわ、親番で連荘重なるわ…

大トップ二回と2着で練習試合に112を決めてしまったのだ。

これ本番で必ずしくじるフラグだな、おい。

 

そんな心配を抱えながら下北沢行きの電車に乗る。

 

・・・

 

下北沢。日本のロックの聖地だって。

(ぼっち・ざ・ろっく!ファンの友達曰く)

昔一回だけ来た事ある。

その時もまーすた下北沢店で金太賢プロと挨拶してたな。

周りのカレー屋さんでカツカレーを頼む。

きみ古いね、カツカレーってw

でもむちゃくちゃ美味かった。

 

さて、ついに今回最後となる

「オールジャパン2024・まーすた 下北沢店 予選会」

に臨む僕だった。

 

1回戦

1-4が離されて残り二人が競争する様子に。

3着で迎えたオーラス。

リーチが飛んで来るも回しながらテンパイまで至る。

224m55sで選択。

2mと5sが1枚ずつ、3mが1枚。4mが3枚見え。

これは絶対間違えない。

リーチ者の4mも早い。ここは2mプッシュのカン3m。

3順後、あっさり3mツモって2着に浮上。

良かった。間違えなかった。

+21.3

 

2回戦

初手から親満アガって好調のスタート。

しかし南場で事故が起こる。

多分2列?くらいの5m切りリーチ。当然ベタオリ。

現物と他のスジが全部切れて2枚の2mを恐れ恐れ切り出す。

無情にリーチ・メンホン・七対子の12000を放銃される。

それでもまだトップを維持出来たのが幸いだった。

のはずだったが…オーラス親番。

3着のリーチが海底寸前にツモられて七対子でウラウラで(ry

倍満被りでトップまで捲られて2着にダウン。

+12.4

 

3回戦

前回がかなりメンタルに来てしまった。

冷静さを保つのが本当に難しかった。

耳も状態もひどくなって、音が遠く鳴るように聞こえたり。

けど気を緩むことは許されない。引き締まって次戦に挑む。

始まりから下家とこっちの火力争い。

他は1万点以下に沈み、一時トップにも立つが…

その後、下家がダントツに離されて2着にとどまる結果に。

ここまではプラスだが、流石に最終戦はトップ条件でしょう。

+20.8

 

4回戦

合計+54.5は2着だと怪しい。

必ずトップを取らなきゃならない。

卓に座って、周りの雰囲気と対話を聞いていると。

最終戦でもあり他家の条件が厳しいのも何となく伝わる。

だったら僕がやる事はただひとつ。

 

「速い手でひたすらアガって、

 相手の大物手を防いで、

 結果トップをとる」

 

小さな手で鳴きも積極に活かしてアガリを積み重ねて行く。

途中上家の4000オールで捲られるも…

貪欲にアガリを追求してまたトップに。

終了に時間が訪れて、自分の手に持つ点棒は48800点。

ついにトップを取った。

+68.8を加えて合計+123.3。それで結果待ちに。

 

実は5位まで呼ばれた時、少し焦ったけどさ。

ちょうどスタッフさんの記録紙に透けて見えたよね。

僕のニックネームが。

それでやっと気を緩めた。

 

6位でボーダーきっちり。やっと予選会を突破したんだ。

 

・・・

 

それからはまた帰路でのつまらない話になるけど。

 

僕は二年前から転職して、

仕事の都合で有給が長く取りずらくなった。

だから麻雀大会に参加する為にだけの日程を組む。

2日、長くてもプラス1日くらい滞在出来るのが精一杯。

 

昨年からあっちこっちの麻雀大会で顔をの出せているから…

多分見覚えある方々もあると思う。

大体、僕は辛い表情で麻雀を打てたでしょうね。

見苦しい姿を披露してしまってるのは本当に申し訳ない。

 

だって日本に来れる機会?回数?はやっぱり限られてる。

お金も結構掛かるし、時間だってそう。

ふつうのサラリーマンだからさ。

なので行くと決めたらそれなりの覚悟をして行かないと、

お金や時間の無駄使いになってしまう。

 

そんなに苦しんでも、まあ結局さぁ?

競技麻雀が、麻雀大会が好きだから、しょうがないかー

って割り切る。それが現在の僕なのかな。と思ってる。

 

これも長くは持たない。

体力の問題もあるし。仕事の都合もあるし。

色々な理由でね。

それでもやると決めたから、何とか結果を出したい。

 

「競技は、結果がすべてたから」

 

技量が劣るなら、試行回数を増やすしかない。

だからまだ諦めるわけにはいかないのだ。

 

今この瞬間を大切にして、

出来るだけ、もう少し頑張ってみるかな。

 

ー2024.06.02 stmr@キムさん