どうもKパパです。

 

ぜひ新居の床材は無垢のフローリングがいい!

 

そう決めている私なんですが、

 

どの種類の素材にすればいいか悩んでます。

 

最近、とあるモデルルームを見せてもらったのですが、

ちょうどそこで無垢のフローリングが使用されていました。

 

そのモデルルームは担当の方の自宅を公開して見せているような形式で、

築10年のご自宅でした。

 

床は傷だらけで凹み傷も多数。

 

温かみはあるかもしれないけど、ちょっと傷が目立ちすぎるっていうくらい目立ってました💦

 

話を聞くと、杉は柔らかい木なので傷が付きやすいというデメリットがあるようでした。

 

嫁さんの率直な感想は、嫌!!

 

でした絶望

 

確かに私の印象も、ちょっと汚らしく見えてしまうな💦って感じ。

 

となれば、杉とは違う、無垢の中でも固い方の素材を選ぶべきだなって思いました。

 

固いとなれば、

 

アカシア

 

ナラ(オーク)

 

ブナ(ビーチ)

 

カバ(サクラ、バーチ)

 

タモ・ホワイトアッシュ

 

カエデ(メープル)

 

ブラックチェリー

 

ウォールナット

 

チーク

 

などが有名どころのようですね。

 

ん~、迷う。

 

メリットだけにとらわれずデメリットも理解した上で採用を検討していきたと思います✊