どうもKパパです。

 

 

最近は新居の為に、休日は業者巡りの毎日爆  笑

 

 

いろいろ話を聞いていく内に、

まぁ大体はみんな似たような話ばっかりというのがわかってきました指差し

 

 

家で

大事なのは、

 

・耐震

・断熱

・気密

 

大体この3点の話。

 

あとは補足で換気の話くらい☝

 

 

我が家も徐々に方針が定まってきました☝

 

求める希望は↓

 

耐震は一番上の3。

 

断熱はせめてG1は欲しい。

 

気密性はある程度あればOK

 

 

最低限この3点は叶えたいなぁ👍

 

 

そりゃ全てにおいて一番ランクが上の高性能にしたいけど、

予算がありますからね💦

 

 

そこで考えないといけないのは、

我が家にとって譲れないMUSTは何なのか?

 

 

ということ☝

 

 

そもそも機能が一番大事なの?

 

 

って話。

 

 

私のMUSTはこの3点↓

 

 

土地の大きさ50坪で庭が15坪欲しい!

 

15坪の庭が欲しい理由は、

半分は家庭菜園で半分は庭にしたいんです。

 

嫁さんと家庭菜園を楽しむ。

もう半分の庭では、ワンコを離して遊ぶ。

 

これが夢♪

 

 

 

リビングの床は無垢素材のフローリングにしたい!

 

板の幅は狭いのより大きい目がいいな♪

 

 

種類は~

 

杉にするか?

 

パインにするか?

 

それともナラにするか?

 

ん~、サクラも捨てがたいびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

サッシは樹脂サッシ!

 

最近では『樹脂サッシ』商品が出てきてるみたいで、

結露が全然しないらしいんですびっくり

 

 

昔はアルミばかりで、今の家もアルミです。

 

 

アルミは結露しまくりでべっちゃべちゃ💦

もうこりごりです⤵

 

 

でも完全樹脂なら、ほんとに結露しないおねがいおねがい

 

 

ほんとにすごい!!

 

 

中にはアルミと樹脂の複合もあるらしいけど、

やるからには私は完全樹脂を希望します☝

 

 

だって中途半端にして、結局結露してたら意味ないもんね💦

 

 

 

 

 

ここで、

忘れてはいけないのが嫁さんの存在びっくりマーク

 

 

今回の新居で一番大切にしなければならないのは嫁さんのMUST☝

 

 

嫁さんの理想のお家にしてあげたいラブ

 

 

そんな思いが今回は非常に強くあります。

前の家を決めるとき、私の意見でいろいろ失敗した過去がありますから。

 

 

今回は、とことん嫁さんが望む家にしてあげようって決めたんです。

 

 

だから私の一番のMUSTは嫁さん

 

 

次に私!

 

 

一番理想なのは、嫁さんと私のMUSTを叶えて、かつ耐震、断熱、気密の希望を叶えられれば一番ベストで最高!

 

 

ただ二人のMUSTを全て叶えようと思うと、

予算上もしかしたら、耐震、断熱、気密を叶えられない可能性だってありますショボーン

 

 

そうなったら、私のMUSTを切り捨てるしかないかもね💦

 

 

何かがMUSTで何を犠牲にするか、、、嫁さんとしっかり相談だ指差し

 

 

最終的にどこに建てて、一体どんな家になるのかなぁ♪

 

 

未来が楽しみです飛び出すハート

 

 

私たちの希望を叶えてくれる夢のマイホーム、必ずや建ててみせます✊✊