どうもKパパです。

 

適応障害になったことがある方には、ぜひ読んでほしい。

 

 

私も適応障害になって早1年が経とうとしています。

 

去年のGW明けに発症。

 

2週間で復帰したのはいいが、また去年の12月に発症💦

 

次は2ヵ月半休んで、今年の3月に復帰。

 

もうすぐ復帰してから1月が経とうとしています。

 

昔には戻れない

休職中にいろいろ考えて、出した結果です。

 

昔と比較するのではなく、今とこれからの未来を見よう!

そう決心したにも関わらず、どうしても過去のことを思い出してします⤵

 

なぜだと思います?

 

やっぱりさ、悔しいんですショボーン

ずっとずっと必死に耐えぬいてきた状況からとうとう逃げ出してしまったって悲しい

 

でもさ、いくら考えたってそれが現実なんですよね。

 

そうやってくよくよ考えていた時、上司から「みんなやられてるよ、メンタルやられた人いっぱいいるよ」

 

って聞いて、自分だけじゃなかったんだって救われた気持ちになりました。

 

辛いのはみんな一緒。

むしろ「しんどいです。もう無理です。」って言いたくても言えない人がたくさんいるんです。

 

言わない勇気より言う勇気の方が何倍も勇気が必要!

 

言えなくて、誰も助けてくれなくて死んでしまう人だっているんですから。

賞賛すべきは耐える勇気より「辛いと言える勇気」ではないでしょうか?

 

私はそう思います。

 

耐えて、耐えて、耐えて、その先に何があると思いますか?

楽しいことが待ってますか?

部長ら上司を見てても、楽しそうな上司は1人だっていませんでしたよ。

 

上にいけばいくほど責任が増えてしんどいものです。

 

自分の責任じゃないのに部下のミスのせいで怒られて、

減給までさせられてうなだれている上司を何人も見てきましたショボーン

 

私は、ああはなりたくない。

 

そう考えた時、これできっとよかったんだってそう思えるようになりました。

 

その時、

 

迷いが晴れたんです。

 

自分の選択は間違ってなかった。

正しい選択をしたんだって。

 

自分の中でそう確信できた瞬間でした。

 

 

今にも逃げ出したい状況にたたされているあなた、

 

しんどい時はしんどい、無理な時は無理!

 

って言える勇気をもちましょう☆

 

そうすれば、きっと今よりいい未来が訪れてくれる⤴

 

 

我が家の愛用品♪