どうもKパパです。
そういやふと去年の7月に自分ごとで衝撃の事件があったのを思い出したので記事にしてみました。
ある朝に「蜂に追いかけられて蜂にさされる」って夢みて目が覚めました。
でその日は建築現場の初日で、草が生い茂った土地の中で作業していました。
普通に歩いていると、「痛っ!!」と足に激しい痛みが
この痛み、、、、普通じゃないやん、、、、、
やばいと思いながら正面を見たら、黒い足長蜂みたいな物体が「ぶ~ん」って遠ざかっていく姿でした。
その姿見て絶対刺されてるって確信を得ましたよ
てか朝に蜂に刺される夢見たし!!正夢やんって思いました(笑)あるんですね本当に正夢って💦
足を見てみたら膝下のある部分が赤くなっていました。「マジで痛ったー」って冷や汗タラタラ
応急対応がよくわからなかったのでとりあえず毒をしぼり出してマキロンで消毒をしました。ただ、会社の判断で昔蜂にさされた人はアレルギー反応が出て危ないので病院に行くように指示を受けました。
病院で治療を受けて、その後は特に異常もなく治りましたが、刺された箇所は5cmの直径で青紫色に腫れていました。
足長蜂でこの痛みなら、これがもしスズメバチだったらと考えるだけでゾッとします
皆さんも蜂に対する知識を知っておいて損はないはず!
刺されたときの応急処置と刺され防止の対策を紹介します。ぜひ参考に!!
刺されたときの応急処置と刺され防止の対策
蜂に刺されたときの応急処置
・体制を低くしてその場を離れる
仲間を呼んで増える場合が増える可能性があるためです。
・傷口をなるべく強くしぼって水で洗い流す
ちなみに口で吸うのはNGです。口に傷があればそこから毒が回ってしまうためです。
・針が残っていれば抜く
針の根元に毒が残っていて体内に毒が入ってしまうためです。
・傷口は水や冷却剤でできるだけ冷やす
毒の吸収を遅らせることができます。
・ステロイド軟膏を塗る
おしっこなどのアンモニアは無意味です。
・二度目の刺されやアレルギー反応が出た方はすぐ病院へ
以前に蜂に刺された人は、二度目に刺されるとアナフィラキシーショックと呼ばれるアレルギー反応が出る場合がありますのでショック症状が出た方はすぐに救急車などで医療機関を受診することをお勧めします。また反応が出ていなくても以前に刺されたことがある方は病院へ行って一応受診しておいた方がいいでしょう☝
蜂刺されを防ぐ対策
・黒い服は避け、なるべく白い服を着るように!
・大声や激しい動きに反応するので、蜂を見つけても静かにそっとその場を離れるようにしましょう。
・香水や香りのきつい香水もNG!
・蜂や巣を見かけても何もせずに被害を加えないこと!
まとめ
正夢って本当にあるんですね。人生初めてでしたよ(笑)
夢ってあまり記憶に残らないというか意識の外にあるんだなって思いました。
だって普通朝に蜂に刺された夢見たら、気をつけません?
それなのに私は蜂のことなんて記憶の外!!完全に忘れてたんですよ💦
これから冬が終わり春・夏と気温もあがり蜂も活発になっていきます。皆さん応急処置と刺されてからの対応をしっかり復習しておきましょう☝
自宅に絶対1本は常備しておきましょう☝
毒吸引の簡易キット。キャンプ先に車に常備しておくと便利↓