どうもKパパです。

 

私は中学から歌を歌うことが自然に好きになり、屋内・室外問わずどこでも歌を口ずさんでしまいます。

 

息子には「歌わんといて」ってよく注意されてしまいます(笑)💦すいません<m(__)m>

 

でも最近は歌を歌ってきたことがもしかしたらよかったのかっていうエピソードがいくつかありますのでお話したいと思います。

 

 

 親の歌声が子供に与える影響とは? ※娘は小学校高学年、息子は低学年

正しい音程が身に付く

私が日頃から家でずっと歌を歌っているので、自然に子供にも聞こえてきた影響だと思っています。

 

そのせいか、テレビや学校で流れる曲でも簡単に音程とって歌ってます

 

原曲キーと違う音程でも平気で歌える

カラオケでよく原曲キーは高いから私は大体2つ音を下げて歌うことが多いのですが、娘にそれを説明してみたら簡単に対応して音程を下げて歌ってみせました。

 

普通にすげぇって驚いたものです(笑)

 

裏声も身に付く

裏声を使わないといけない部分はきっちり裏声を使い分けて歌っています。

 

以前にこれは普通の声、高音は裏声じゃないと出せないよって教えたからか?もしくは普通に私が裏声を使い分けていつも歌っているのでそれを勝手に取得したかのどちらかですね☝

 

何にせよ絶対必要な能力を既に取得していることにこれまた驚きましたびっくり

 

歌が上手くなってくると様々な技を取得するのも簡単にこなしてしまうんです。相乗効果すごい⤴

 

歌の強弱や表現力が身に付く

音程が取れるだけが歌が上手いとはなりません☝

 

力強く歌う部分、また弱々しく歌って悲しさを表現したりと表現力が歌には必要になってきます。

 

今では娘は一人でお風呂に入りますが、お風呂からよく歌を歌っている声が聞こえてきます(笑)

 

大人しい性格の子で人前では絶対歌えないような子なんですが、大きな声量と表現力を使ってきっちり歌を歌っているんですびっくり

 

これも私がいつも家の中で歌ってるから娘も歌うようになったんだと思います♪

 

同じように家で口ずさむので勝手に上手くなる

よくカラオケ行っても音痴な人っていますよね?

 

音痴が悪い訳ではないですが、「音痴<歌上手い」ならどっちがいいですかって聞かれたら、そりゃ歌が上手い方が得に決まっています☝

 

私の日頃の歌が功を成したのか、勝手に音程取れて強弱や表現力も付いて勝手に上手くなってるんですよ!!

 

歌のレッスン代がタダなんです(笑)

 

実は今でも圧倒的に歌が上手くなりたいその夢を諦めきれないでいますチューそんな夢を娘に託せれたらなってひそかに願っています✌

 

でも強要してしまうと娘は歌を嫌いになってしまうかもしれません💦そうならないように楽しみながら上手くなるような作戦を計画中ですニヤリ

 

歌が上手いと友達から注目されて自信に繋がる

私は高校生からカラオケに行って友達から注目され始め、大学の時には周りから「めっちゃ上手い」と評判になっていました(*^^)v

 

特に力を発揮するのがコンパの時(笑)

 

顔は全然かっこよくないし背も低い方なのでそれ以外の武器で勝負するしかありませんよね!

 

そんな時『歌が上手い』が特別で最強の武器になってました(*^^)v

 

歌が上手いと人気も出て異性からは憧れられ、カラオケにも誘われて友達も作り易いなどとメリット多数なんですよね♪

 

なんと言っても歌が上手いは自分に自信が持てますよね⤴

 

 まとめ:親分の歌声は子供の歌唱力に影響する

 

『親の歌声は子供の歌唱力に影響する』という記事はいかがでしたでしょうか?

 

娘の話だけ出しましたが、小学校低学年の息子ですらお風呂場で平気で音程取って歌ってます(笑)

 

娘も息子も両方ともなれば、親の歌声は子供の歌唱力にかなり影響するというのが実証できたのではないでしょうか(*^^)v

 

これからもこの調子で私は歌い続けますし、できれば私自体がレッスンでさらに上手くなってそれを子供に苦なく伝授していこうと思います☝

 

 

おすすめ本↓

 

恥ずかしい方はこれ↓