イタリアから魔法の常美薬☆スパジリックを伝える

自然療法士のラクシュミー優です。

 

 

 

 

ジェノヴァでの滞在で

有名なパスティチェリアへ。

15年ほど前に友人に連れて行ってもらって

お菓子を食べて忘れられない美味しさだったのと

バラのジャムがある!

ジェノヴァに行くと、必ず買いに行きます。

 

 

 

一緒に行った友人によると、

日本にあるよ

って爆  笑

 

 

 

東京にまだ入っていない、

有名店を探すほうが難しいのかも。

 

 

 

 
1780年から創業しているジェノヴァの老舗
 
 
 

 

 
バラのジャム以外にもバラのリキュールも。
それ以外に、こちらのお店は砂糖菓子が有名。
 
 

 

 

 
日持ちがあまりしない、
マジパン(アーモンド粉)のお菓子。
わたしはこれが大好き。
 
 

 

 

 

 

 

店内はお茶のスペースはないけれど、その場で食べれる。

左下はマロングラッセのペーストから作られている。

ちょっと甘いのだけど、どれもとても上品で美味しい。

本物ってこういうものを言うんだよね。

 

 

 

 

 

 
6月24日は洗礼者聖ヨハネの日。
 
ここジェノヴァの守護聖人は、洗礼者聖ヨハネ。
なんと、フィレンツェの守護聖人も同様。
月曜なのに、ジェノヴァもフィレンツェも守護聖人の日なので祝日となり、
儀式やお祭りが行われる。
 
 
 
フィレンツェというと、古式サッカーのカルチョ・ストリコや花火。
こちらジェノヴァでは、もっと正統派😄
 
 
 
海洋王国であるジェノヴァは1000年代最初に十字軍の遠征の貢献により
洗礼者聖ヨハネの遺灰を得て
大聖堂に奉納されているのです。
この大聖堂から街を通り抜け、港までパレードが
毎年この日は開催されています。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
レンツォ・ピアーノの手がけた
ジェノヴァの港の再開発地域
 
 
 

 

 

 
港に面したTre Merliでご飯。
アペリティーボの後で、お腹があまりすかず‥
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の常美薬☆スパジリックを伝える

自然療法士のラクシュミー優でした。