赤坂のベトナム料理レストランに行って参りました。
ロータスパレスです。

日本は外国料理のレベルも高いです。
イタリアでは、特にフィレンツェでは
美味しいエスニックなんて食べれないのです。

中華、韓国やタイ料理などアジアの料理全般
の店はあるものの、味はいまひとつなのです。

日本に帰国して食べたいものは?
私の場合はカキフライとエスニック料理です。
カキフライはフィレンツェで見たことがないです。

フランスのノルマンディー地方の生ガキは、
食べれますが、フライはないのです。

ロータスパレスは、日本人の従業員の方一人以外は、
全員ベトナム人です。

今回は、3千円の女子会コースを頼みました。

カシスビールとベトナムビール

生春巻き、春雨のサラダと蒸し春巻きが
出されましたが、写真を撮り忘れました。

生春巻きはタイ風の生春巻きとの違いが
ないように感じました。
アボカド、エビ、レタスをライスペーパーで
巻かれてました。

蒸し春巻きはタイ料理にないですね。
とろっとした米粉の春巻きで
美味しかったです。

そして、これはこのお店のおすすめの
ベトナムお好み焼きの
バイン・セオです。
甘みがあり、とろけました。

豚肉の串焼き

野菜のフォー
鶏肉のフォーがおすすめのようです。
あっさりしたお味です。

タイ料理とベトナム料理はエスニックの中でも
よく似ています。

トムヤムクンに代表されるように
タイ料理は全般的に辛く、
味もしっかりついています。

フォーに代表されるように
ベトナム料理は、辛くなく、あっさりした味が
多いです。

マンゴープリンとベトナム風プリン
日本のプリンと何が違うのが
わかりませんでした。

3千円で本格的なベトナム料理が楽しめるなんて
満足でした。
日本では当たり前なのかもしれませんが。。。