2014年1月にオープンしたレストランです。
フィレンツェの大聖堂から歩いて10分位です。

地元の人の人気エリアである
ボルゴ・デッリ・アルビツィという通りから
道を一本入った静かな場所にあります。

ボルゴ・デッリ・アルビツィは人通りの多い
にぎやかな通りです。
奥の道に入ったこのレストランは、ひっそりと
たたずみます。

気のせいかレストランもとても落ち着いた雰囲気で
くつろげます。






普通のフィレンツェの塩なしパンだけでなく、
スキアッチャータも添えられてます。



イカとアサリのイカスミのタリオリーニ

具だくさんで、パスタのゆで具合から味まで
完璧でした!
ランチメニューから選んだのでこちらは、
8ユーロです。

ディナーですと、同じようなメニューで
プリモは12ユーロ~です。





チーズケーキの上オレンジピールがのっています。

とっても濃厚なチーズの上に少し苦みのあるオレンジの
風味がマッチしていました。

こちらもランチメニューのデザートなので6ユーロ
でした。
夜はデザートは8ユーロ~です。

チーズケーキの上には、ブルーベリーや苺のソースが
かかっていることが多いです。
これはひと味変わっていて美味しかったです。

今、オレンジの季節です。
スプレムータとよばれるオレンジを絞ったジュース
が一番美味しい時期です。

チーズケーキの上のっていたオレンジピールは、
ちゃんと手作りされていました。

ウエイトレスの人によると、
コックさんは日本人とのこと。
細部にこだわりを持って、奇麗な料理の
プレゼンテーションにこだわっているとのことでした。

味の繊細さやケーキも甘くなかったので、
なるほど、日本人コックさんなわけだと
腑に落ちました。

フィレンツェだけでなく、イタリア中
たくさんの日本人のコックさんが見習いをして
いたり、働いています。

美味しいレストランに日本人のコックさんが
いるということはごく自然なことでもあります。

なーんだ、日本人のコックさんなのかと
思われる方もいるかもしれません。
イタリアでは、日本人のコックさんは評判が
高いです。


イタリア料理は素材が大事ですから、

日本で食べるイタリア料理は、
素材という土俵では勝負できないです。

日本人はまじめできちんとしているので、
習得も早く優秀です。
外国で様々な分野で活躍する日本人がいるのは、
同じ日本人としてうれしいです。


中庭でも食事が出来ます。
そろそろ外での食事が楽しめる時期です。

Ristorante Zibibbo2.0
(リストランテ・ズィビッボ2.0)

Address: Via delle Seggiole 14r, Firenze
Tel: 055 2466462


大きな地図で見る