効果的なデトックスの方法とは?No.1

効果的なデトックスの方法とは?No.2

効果的なデトックスの方法とは?No.2補足

効果的なデトックスの方法とは?No.3

効果的なデトックスの方法とは?No.4

4 - 食生活を見直し、補足する
について続きます。

食生活の問題は、心理的、感情的、感覚的な要素が
大きく関わってきます。

食生活は、人体のエネルギ-のバランスを保つ為に
とても大事なことです。
ただ、重要なのは、一般的に良いと言われている
食物や方法をかたくなに食べたり、実行することが
必ずしも良いことではないのです。

これは、
効果的なデトックスの方法とは?No.4
に書いたことも当てはまります。

それぞれの人の感情や生活習慣が異なります。
包括的に見る必要があります。



まず、私達の食生活は母親のお腹に居る時から
大きく関連します。

私達がこの世に生まれる時、私達の精神身体の
バランス、感情、知覚、代謝、熱、細菌を
決めるのに 、母親が大きく関わります。

たいてい子供は母親との接触、つまりは
愛情と
結びつけます。
特に母乳を飲む時です。

愛は無条件で確固たるもので、意識することなく
栄養摂取と深くつながってプログラムされて
いるのです。

食物が私達の感情によって決定力を持ち、食物に
対する習慣や態度がこれほど感情と結びついている
ということが不思議ではないのです。


こういった背景を私達は持つということを理解すると
食物を見直すということは、重要で、そして
複雑なことでもあります。

動物や私達人間は栄養素の器ではなく、
味、臭い、色、歯ごたえを感じる経験なのです。

食物は命です。ビタミンCやカリウムを食べるので
はなく、オレンジやバナナを食べます。
今日は、栄養摂取という意味が完全に忘れられて
いますが、食べることは、感覚の経験です。

動物を見てみましょう。
まず観察して、臭いをかぎ、少し試すように食べ、
そして選んだ食物を一口づつ
味わいながら食物を楽しむのです。

味わうということが食物における経験なのです。

最初に重要なことは、
食物を味わうというのは、最後まで
よく嚼むということです。

2つめに重要なことは、
感覚を活動させるのは、酵素を活動させる
ことにつながります。
食物を楽しんだり、感じることなく食べるのは、
消化が不完全になります。

食物を深く味わうことでのみ消化が良く
行われるのです。


サラダと温野菜とバスマティライス

精製された白いバスマティライスですが、
香りが高く、五感を刺激し、
より味わい深く感じられます。


様々な食物で試してみて下さい。

五感を働かせ、食物を選び、体に注意を向けて
私達に存在する動物の知覚を使いながら
意識的にどのような感覚を得るか試し、
味わうのです。

これを試すには新鮮な生の食材を選んで
少しずつ食べます。

この食物が私達を引きつけるのか、必要なのか
試し、感じ、消化の感覚も観察するのです。

最初から決めつけたせず、これを試すと
おそらく食物に対する気づきがあるでしょう。


そして、胃と腸は外と中の交換をする臓器です。
胃は外から食物を得、腸から外に食物を
排出するという意味です。

食べたくない、お腹がすかないというような
胃腸が閉鎖の状態は、
胃が受け付けない、もしくは腸が外に排出しない
ということ
なのです。

胃腸の状態が、食物を消化や量を決定的にする
ので、どんな感情で食べようとしているのか
自身で観察する
ことが大切です。


食物には、経験で結びついた感情や愛情により、
意味を持ちます。

例えば、子供の頃から誕生日にちらし寿司と唐揚げ
を作ってもらっていると、ちらし寿司と唐揚げが
家族の愛情という経験と結びついています。

ある人にとって、甘い物が食べたくなるのは、
母乳に類似し代わりになるものだからなの
かもしれません。まさに愛情の呼び戻しです。

食物は、何よりも『好きで食べる』ことが大切で、
『必要に迫られ食べる』ことは、最後でしょう。


食物編次回に続きます。