2月14日といえばバレンタインの日です。
イタリアでは、恋人達が祝う日です。
女性から愛を告白したり、チョコレートを送ると
いう習慣はないです。

どちらかというと男性がチョコレートやケーキ等のお菓子、
花、プレゼントを女性に贈ります。
さほどプレゼントが重要な日ではなく、恋人同士で
食事に行くぐらいでしょうか。

この恋人達の日ですが、
イタリアから発祥してその後フランス、イギリスへと
伝わっていきました。

2月14日はサン・バレンティーノ(聖バレンタイン)が
殉教した日です。



サン・バレンティーノとは?

イタリア中部ウンブリア州のテルニの司祭でした。

ローマ皇帝クラウディオ2世は兵士の結婚を禁止
したのです。
残した妻が気がかりで身が入らなくなるからです。

サン・バレンティーノはそれにもかかわらず、結婚式を
行ったので捕らえられました。

牢屋で看守の目の見えない娘に祈ると、
娘の目が見えるようになったのです。

奇跡を信じた娘の家族がキリスト教徒になりました。

皇帝が怒って269年に2月14日にサン・バレンティーノを
絞首刑にしました。

看守の娘に『あなたのヴァレンティーノより』という
手紙を残したそうです。


2月15日はルペルカリアという古代ローマの豊穣を
祈るお祭りが行われていました。
前日14日に未婚女性の名前が書かれたくじを男性が
ひきます。
当たった女性とお祭りの時、更には1年一緒に過ごすのです。

皇帝は、わざわざ2月14日にサン・ヴァレンティーノを
処刑したのです。

サン・バレンティーノは恋人達の守護聖人なのです。




ハート型のケーキは食べにくいので
丸形のスポンジケーキを作りました。
バレンタインのお祝いなので、ロウソクたててみました。