お正月にマロンスポンジケーキを作ろうと思い、スーパーに生クリームを買いに行きました。
いつもお世話になっているナチュラシーというイタリアでチェーン展開している有機食品を扱うスーパーです。

そこで乳糖フリーの有機の生クリームを今回発見しました。

牛乳は今までも乳糖フリー商品はありましたが、生クリームは初めて見ました。

Bergbauernmilchという牛乳を中心に乳製品を扱っている会社です。

残念ながら日本では取り扱われていませんが。。。

乳糖フリーの生クリーム


この生クリームでマロンスポンジケーキを作ってみました。



生クリームの味は、通常の同じメーカーの有機の生クリームと変わらない美味しさです。

乳糖は0、1%以下なので、乳糖不耐性の人は安心です。

ちなみに同じメーカーの乳糖の入った普通の有機の生クリームは乳糖3、1%です。

乳糖不耐性については後日ブログに書きます。