漢字、はじまりました | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

 

 

 

 

ついに…

 

日本語補習校で、漢字学習が始まりました。

 

 

 

最初に習った漢字は

 

木、大、小

 

でした。

 

 

そして、先週土曜日は

数字の一から十まで。

 

 

 

 

私の仕事の都合で、ピピウが学校から帰ってきてから、補習校の宿題を見てやれる時間が毎日あるとは限らないので、日本語学習は朝、イタリアの学校へ行く前にしています。

 

 

やっぱり、毎日読み書きしないと覚えられないし、すぐ忘れる…(ピピウの場合)

 

 

実は漢字、曜日の漢字と数字は夏休みに少し教えたんです。

 

そして、夏休みの間、後半はバカンスに行ったので怠けてしまってできませんでしたが、前半は毎日、漢字イラストカードを使っていました。

 

 

 

 

 

このフラッシュカード、日本へ帰国した去年、買ってきたんです。

 

 

ひらがなとカタカナを覚えるのにも最初フラッシュカードを使っていて、ピピウの場合は視覚から覚えるというのが効果ありだと思ったので、漢字もまず視覚からと思って購入しました。

 

 

夏休み中の漢字イラストカード使用の目的は、とりあえず、カードのイラストと漢字をピピウの頭の中で一致させること。

 

なので、漢字が読めてるとかではないんですが、毎日、小学1年生で習う漢字80字をイラストと一緒に見せていました。

 

 

“たぶん”ですが、イラストカードの効果は多少はあったのではないかと思います。

 

なぜなら、補習校で習っている漢字をけっこうすんなり読めるようになるから。

 

 

数字と木は夏休み中に練習させたのでそこそこ分かるとして…

大も小もすんなり覚えてくれました。



ある程度の数の漢字を習ったら、今度はイラストカードのイラストだけを見て漢字を書くという使い道にシフトしていきたいと思います。

 

 




そして、ピピウ曰く…

 

漢字は好きハート

 

らしいです。

 

 

 

これからだんだん複雑な漢字も出てくるので、まだなんとも言えませんが、手先が不器用なピピウにとっては、直線の多いカタカナや漢字の方が書きやすいのかなと思いました。

なんだかんだで、一番早く読めるようになったひらがなの方が書くのは不得意という…タラー

 

 

 

というわけで、漢字学習、出だしは好調なピピウなのでした。

 

 

このままたのむよー!お願い

 

 

 

でも、今度は音読が苦手というマイナスの発見が…アセアセ

 

一つ一つの文字は認識できても、それが自分の知っている言葉であるという認識に至るまでにまだ時間がかかります。

 

ま、夏前まで文字が一切書けなかったピピウが、今は下手でもひらがな、カタカナ、漢字を書くのだから、音読もそのうちスラスラできるようになってくれるかな~?

 

 

 

漢字80字…来年3月までに覚えられるだろうか…タラー

 

母と息子、二人三脚でがんばります。

 

 

 

ピピウが書いた漢字下差し



どれもお手本を見ないで書けましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村