ピピウ、ミサと洗礼式へ行く | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日曜日はNICU友達のT君の妹、Gちゃんの洗礼式&1才のお誕生日パーティーに呼んでいただいていて、トスカーナ州の港、リボルノ港が見おろせる丘の上にある教会へ。


ここはGくんが洗礼式をした教会でもあり、その時にも招待してもらっているので、4年前にも来ています。


もうあれから4年経ったとは…

Gくんの洗礼式はピピウが1週間に1回まる1日点滴が外れるようになったばかりで、ほぼ初めてのオフィシャルなフェスタ参加だったんですよね…。

感慨深い。



なので、ピピウは洗礼式に今回初めて参加する訳ではないのですが、当時は1歳だったので、本人、記憶がありません。


ピピウ本人にとっては今回が初めてのようなものかな?





日曜日のミサの間に行われた洗礼式だったので、教会内には洗礼式の招待客だけでなく、日曜日のミサに来た地元の人も多数。


ミサの間、ピピウがじっとしていられるか少し不安でしたが…




ミサが始まる前に小さな子供たちは祭壇の前に呼ばれました。


祭壇の前にはたくさんのおもちゃが!


要は"子供たち!ミサ中は静かにここで遊んでな!"ってことらしい。




上の写真は洗礼式真っ只中の写真。


白い◯で囲んだ辺りにオモチャがいっぱい用意されていて、参列した(?)子供たちが遊んでいます。



これ、大正解ですよね。



ミサ中も洗礼式の間も、子供たち、いい子でした。




そして、この教会はけっこう歴史ある教会のようですが、ミサの時に唄われる讃美歌はオルガンではなくギターでの演奏で、リズムもかなり現代風。

これは教会によって異なるんだとは思いますが、私自身がキリスト教徒ではなく、教会にもミサにも通うわけではないので、よくわかりません。


讃美歌が唄われる時に、子供たちにもタンバリンとか、鈴とか、マラカスなどの楽器が配られまして、ピピウも鈴を渡してもらい、シャンシャン鳴らして喜んでいました。






終始和やかなムードで行われたミサと洗礼式。



ピピウはかなり楽しかったようで、

教会では静かにする

ということは分かっているようですが

教会にはオモチャがある

教会ではコンサートがある

と、勘違いしている部分が…💧





たぶんですが、宗派、教会の神父さんによって同じ宗教でもスタイルが変わるのではないかなと。


ここの神父さんはけっこう若そうでしたが、考え方もモダンなのかも?




とにかく、子供たちも楽しめてよかったです。




私のブログをずっと読んでくださっている方はご存知だと思いますが、ピピウには洗礼を受けさせていません。


教会のミサにも連れていきません。


それはキリスト教に反対しているわけではなく、親が子の宗教を決めるのはどうかという私とダンナの価値感からです。


でも、イタリアで育っていくにあたり、避けて通れないのがカトリックの文化。


よって、文化的視点からは積極的にイタリアの宗教のこと、カトリックのことを学んで欲しいと思います。


それがイタリアの歴史と文化を形成してきたのですから。



そして、ピピウがキリスト教を信じたいと心から思う日が来たら、洗礼を受ければいいと思います。




そういった意味でも、今回の洗礼式参列はピピウにとってもよい機会だったと思いますニコニコ




 

 

 

 

 

 








インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村