食も文化 フィレンツェでカクテル | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

昨日は文化的な1日でした。

 

知り合いの建築家さん(私の日本語の生徒さんなんですが)にフィレンツェの大聖堂のブルネレスキのクーポラについて説明してもらったり、入場日のかなり限られたフィレンツェの塔に登って美しいフィレンツェの景色を眺めたり…

 

日本語の生徒さんたちにいろいろオーガナイズしてもらって、フィレンツェをいろいろ楽しみました。感謝キラキラ

 

文化的なことに関しましては、Firenze in TascaのブログにUPするので、少々お待ちを…。

 

 

で、そんな文化的な一日の締めくくりはアペリティーボ(アペリティフ)!

 

生徒さんの一人も「食も文化だ!」と言っていました。笑

 

 

この日、アペリティーボへ行ったのはフィレンツェの高級ブティックが並ぶ地区。

 

ストロッツィ宮殿の隣にあるOdeon Bistro

 

 

薄暗い照明の店内に輝くボトルの数々が印象的です。

 

私たちが座ったのはテラス席ですが…。

 

 

普段、私はアペリティーボといえば、スパークリングワインかスプリッツといったイタリアの飲み物を選ぶのですが…せっかくカクテルの美味しいお店なので、いつもと違ったカクテルを。

 

フィレンツェだけどコスモポリタン。

 

 

ちなみに、奥のグラスはダンナが注文したスプリッツ。

ダンナも参加してたんです。

 

うん。美味しいカクテルでした。

 

 

 

普段、あまりカクテルは飲まないので、久々にこれはこれで美味しかったし、楽しかったです。

 

 

 

フィレンツェの美術館を回った後、ブティックでショッピングした後にもロケーション的にいいかもしれません。

 

Odeon Bistro

Piazza degli Strozzi, 8, 50123 Firenze

 

 今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村