家族団らん | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今回の日本でのバカンス…両親との旅行以外は、京都府の地元にいりびたり。


おかげで、家族と一緒にいる時間は多く取れましたニコニコ


私が髪を切りに行ってる間、ダンナは兄貴家族と温泉行きましたからね。

かなり楽しかったようですよ。言葉通じてなくても。笑




特に、今回たくさん一緒にいられたのは姪たち女の子女の子女の子


3人、姪がいるんです。


10歳、7歳、5歳の姪が。



幼稚園も小学校も夏休みなので、たっぷり時間が取れました♪


2年間みないうちに、3人とも本当に大きくなって…。


叔母(おばちゃんとは呼ばせませんけど。)の私は感激だったわよキラキラ


もう赤ちゃん扱いできるのは末っ子の5歳の姪だけです。



素直で、明るく、礼儀正しい女の子に成長していますアップ


いやぁ~兄貴、義姉さん、あっぱれ!




長女、次女は言うこともしっかりしてきていて…


なぜか「蛇の抜け殻」の話を私と義姉と長女とでしていたんです。


その時に出てきた「脱皮」という言葉。


それを聞いていた次女は「脱皮」の意味が分からなかったんです。


私 「蛇なんかがね、成長するときに古い皮を脱ぐの。それを脱皮っていうんだよ。」


と、説明するも、次女はイマイチ…「???」。


そこで、長女が…


長 「今の○○○(←ダンナの名前)のこと。ほら、皮むけてるやろ?」


次 「あぁひらめき電球



魚釣りに行った時に真っ黒に日焼けしたダンナ。


皮がむけてきてたんですね~。


その状態が「脱皮」だと!



スゴイ例えだ長女!!!





末っ子はまだ幼さが残るかわいい時期…


ではなく…


やはり上に2人も口達者がいるからでしょうか?しゃべる!しゃべる!


ダンナを触りまくり、おまけに日本語でずっとダンナにしゃべりかけてました。

恐るべし…汗


挙句の果てには…


イタリアに戻ってきてすぐに兄貴家族とスカイプでビデオチャットした時のこと。


兄貴が炊き込みご飯を作っていて、それを私に見せびらかすではないですか~。


私 「いいな~。私も食べたい!」


と言うと、末っ子は…


末 「自分で作って♪」


と、満面の笑みで答えました。



コヤツ…汗







お母さんの手伝いを率先してする、しっかり者の長女女の子

いつもまわりに気を配っている、やさしい次女女の子

未だつかみ所のない三女女の子



今年はたくさん一緒にいれて楽しかったよ!

また日本に帰るから、私たちのこと忘れないでね!



そうそう!

兄貴の家でダンナが料理を私の家族に作りました♪

でも、デザートは長女作ナイフとフォーク



憧れの(?)Italia Firenze生活


チーズケーキラブラブ



とぉーーーーーーーーっても美味しかったよ~ニコニコ


長女の夢はパティシエ。


英語を頑張って勉強して、ヨーロッパに修行に来ないとね♪


そう遠くないいつか、イタリアにも来てね☆





兄貴と義姉さんへ。


とりあえず、私たちに会いにフィレンツェに来なさい!(命令形)




私の日本の家族へ。


楽しい時間を本当にありがとう♪



ペタしてね