精米所 | FIRENZE NEO「とりこブログ」

精米所

今日は遅めに/まえぴょん



今日は遅めの行進。


いや、交信。


あっ、更新。



まあ、店に来て、フロアに出る前に書くのが基本なので、


この時間ってことです。


夕方はちょっといろいろやっておりましたし、


午前中は「精米」という作業に行ってまいりました。



問屋店ではお米を炊いているのですが、


今回購入したお米は農家から直送便。


お値段もさることながら、新米が食べれる幸せ。


これって結構贅沢なことかもしれません。


普段何気に生活しているとありがたみを感じなくなることがよくありますが、


改めて農家の方々に感謝です。



やはり日本人特有というかまえぴょんは米好きです。


何食べたい?という質問によく「米」と答えます。


基本的に米があればそれで幸せです。


ただ、さらに米好きなのがリカちゃん。


まえぴょんはいろいろなおかずとともに白米を食べたいタイプなのですが、


リカちゃんは白米オンリーでもOK。


まさに大和撫子という言葉がぴったりですね。




さてその精米作業ですが、近くのスーパーの敷地内にある


コイン精米所で精米です。


で、まず精米所に入ってやること。






それは説明を読む。





だって精米は生まれて1回しかやったことないんだもの。


その記念すべき2回目が今日でした。




そして精米終わった米を足元のペダルを踏んで下に袋をかざしてこぼれないようにキャッチするんですが、


所詮素人。



少しこぼれ落ちました。










農家のみなさん、本当にごめんなさい。








そして精米所の管理人(?)の方、今日地面に散乱している米は僕がこぼしました。





そう、犯人は私です。




ごめんなさい。






今日は反省の意味を込めて、こっそり白米を食べてやるつもりです。










では。