明日6月24日は

フレンツェの守護聖人の日のため祝日

この疫病の流行がなければ

ミケランジェロ広場から花火が上がって花火

人の出がいっぱいで

フィレンツェの夏の始まりを感じたのだけれど・・・

仕方ない・・・

 

 

 

 

 

 

イタリアは昔からサービス業も

日曜日や祝日はお休みなので

日本のように

日曜日などお店を空けたところで

お客様が来ない・・・

 

 

 

 

なら

閉めよう

思うよね・・・

 

 

 

 

 

最近だからこそ

スーパーなどは祝日でも開いているけどさ。

 

 

 

 

明日はスーパーもお休みだと思って

仕事の後

夕方近くのスーパーにいったけど、

凄く混んでて・・・

みんな明日は休業だと思ってきたんだろうなぁ

私みたいに。

 

 

レジで聞いたら

明日は休まずあいているんだって。

 

 

 

 

でも恐らく

個人のお店は殆ど閉まっているはず

 

 

 

 

 

 

 

イタリアに長く住んでいると

日曜祝日なのに

お店が開いている日本は凄いなぁと思う。

日本に居た頃は

それが普通だったんだけどね。

 

 

 

 

 

そういえば若い頃・・・

まだまだ美容師の端くれだった頃・・・

 

お付き合い始めたボーイフレンドに

日曜日とか会えなくて

いつ会えるの?

 

 

聞かれたことがある。

 

 

 

 

その頃は

美容師として働き始めたばかりだったので

私的には

ありえない質問だった・・・

 

 

 

 

よくいう

「仕事と私、どっちが大切?」

質問だね。

 

私には無理だったなぁ・・・ガーン

 

 

 

 

 

そういうことを考えると

 

ここイタリアは

日曜祝日でもみんなが

家族サービスや

恋人と過ごす時間を取れるって

 

 

 

いい事だね。照れ照れ照れ