5月下旬だというのに

今年は雨の日が多くてなかなか暑くならない。

 

コロナがなければ

例年なら海に行く人も多くなる時期。

 

夏の間

山や海に別荘のある人や

キャンプ場にバンガローを持っている人も多く、

定年になった人たちは1ヶ月以上帰ってこない。

波 飛行機

 

 

夏は暑いし髪を結ぶ人も多いため

長さキープクシ

もしくはショートならできるだけ短くされる方も多い。ハサミ

 

 

 

 

 

子供たちはというと、

小学校から高校までは

6月の第1週目が終わると

9月中旬の新学期までの3ヶ月

長ーーーい夏休みに入る。学校

 

その前に

学年末の試験が終わりに近づいて

子供たちは浮き足立ってるニコニコ

 

 

 

 

大学生は試験の真っ只中でまだまだ休む暇無し。

 

 

 

 

去年、今年と義務教育に関しては

コロナの影響で

登校できたのが半分以下(特に高校生)

だったので、

成績表も甘くなりそうだ・・・

 

 

 

イタリアではテストの結果が悪くても

再テストしてくれないので

落ちる人は落ちる。

小学生は殆どないけど

中学生からは落第もありえる。

高校になると更に厳しくなるので

この時期の子供たちは意外と真面目。

 

 

 

日本とは違って入るのは簡単でも

卒業するのが難しいイタリアの制度。

 

 

 

 

サロンでもお子さんを持つお母さんとは

学校の話題で持ちきりえー

 

 

 

 

イタリアに来た頃

楽天的な印象のイタリア人は

真面目なイメージがなかったけど、

いやいや全然違う。

かなり真面目真顔

 

 

 

 

 

真面目と言えば

軟派なイタリア人

 

道を歩けば声をかけてくるようなイメージ

 

 

 

 

ところが

そういう軟派な人も確かにいるけど

イタリア人よりもヨーロッパの外国人がナンパするケースが多い。

 

 

 

日本で有名なナポリのチョイ悪オヤジだって

元はなかなか優秀な肩書きがあったらしいじゃない?

どうもキャラつくりの為だとか・・・びっくり

 

 

 

 

長く住む日本人は皆口をそろえて

イタリア人は意外と真面目

と言う。

 

 

たぶん

 

 

真面目だけど

 

いろいろなことに対して

許容範囲が広いんだね

 

ドキドキドキドキドキドキ照れ