2014年を迎えて

すっかりお正月気分の抜けた頃

 

 

 

 

美容師試験合格

の連絡が入りました。

 

トスカーナ州がというより、イタリアがはじめて行った試験に合格って

嬉しいラブ

 

 

聞き間違えと思ったわ爆  笑

 

 

それからは免状を貰って

役所に行ったら、

 

もう何度も話したおばちゃんだったので

 

 

もう、何処にでもお店開いていいわよ100点

トスカーナで日本人の美容室はないから頑張って!!

 

といってくれたのを今でも覚えてる。

 

 

 

それからは

ミケーレにも付き合ってもらって

店舗の物件探し

2件見てミケーレがNO・・・タラー

 

 

 

私のイタリア人の友達夫婦がたまたま物件を見つけてくれて

ミケーレと見に行ったのが

今の私のお店音譜音譜音譜

 

居抜きで美容室の権利を買ったので

直ぐに営業ができる状態。

 

イタリアでは事業主は公認会計士を雇うのは義務で、

営業にあたり財務、税務管理を任せることになるので

信用できる人をこれもミケーレが紹介してくれた。

 

それから材料や商品をそろえて・・・・

 

このときミケーレが紹介してくれた会計士、税理士の

ジュゼッペが

またいい人で、今もずっとお世話になっているんだけど。

 

 

 

ジュゼッペに

今でもよく言われるのは

未だに細かい経営のことを分かっていないから

私に電話で話すときはヴィデオで顔を見せるように言われる・・・・

声だけじゃ私が理解したのか不安らしい・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

この会計士が友達の仲のいい美容師を頼るように言ってくれて、

ミケーレだけでなくファッビオも加わって助けてくれてる。

 

 

更にこの疫病の流行のなか、

法もころころ変わるからさ・・・

私が訳がわからずトンチンカンなことをしないように・・・

 

 

みんなに助けられて

生きてるよ~~~~グッラブ