フィレンツェにお店を持ちたい!

漠然と何年も前から思っていたけど、

特に行動も起こさず・・・・

 

 

 

具体的に動き出したのは2013年を迎えて直ぐ・・・

 

空き店舗を探したりしていても

何処からはじめていいのかが分からない・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

ミケーレに相談したら

直ぐに相談に乗ってくれてさ照れ

 

 

 

 

 

イタリアでは日曜日と月曜日は

殆どの美容室がお休み

 

なので、月曜日になると一緒に役所に行ってくれたり

 

 

 

 

 

 

 

色々調べてくれたのラブラブ

 

 

 

 

まるで自分のことのようにラブラブ

 

就労ビザが取れるよう助けてくれたときと同じだ・・・・ラブラブ

 

 

 

 

そして分かったのは

当時

トスカーナ州で美容室の開業の許可は出ないということ。

 

 

あまりにも美容室の数が増えすぎて

許可を出さない・・・・あせるあせるあせる

 

 

役所の人もどうすれば開業できるのか分からないと・・・・

 

 

とりあえずトスカーナ州だけがそうしているので、

隣の州なら開業できるよ!!

とアドバイスを頂いて・・・もやもや

 

 

 

 

 

「はい、そうですか。」

そう簡単には引っ越せないよ・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

 

それからは、定期的にどうなったのか役所に聴きに行くことが数ヶ月・・・

 

そして秋になり

 

今まではイタリアの美容室で5年以上働けば許可が出たのが、

試験をすることになった・・・・

 

 

 

 

どこで?いつ?どのような???

 

聞いても役所の人にはわからなくて・・・・チーン

 

またそれを調べて、

その試験を企画しているところを見つけ、

名前を登録して

試験を待っていたら

 

 

 

1ヵ月後に筆記、技術の試験をするという・・・

 

 

 

 

そんな急に1ヵ月後といわれても・・・ガーン

滝汗

 

 

 

 

開業するための試験だから、筆記試験の内容は

勿論、美容理論だけでなく、店の店舗に関する法律的なこと、

店の大きさに合わせた照明やら、

消防法、衛生法、人を雇った場合など・・・いろいろあるでしょ?

イタリアの美容に関する法律は知らないから

テキストのようなものはないのか聞いたら

知らない・・・ってゲッソリ

 

 

 

本屋をはしごしても見つかるはずなく・・・

 

 

またしつこく電話したら

試験の1週間前に

50ページのA4サイズにびっしり書かれた美容理論を送ってくれたわ。

マジでこれ読むわけ???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

辞書を片手に

集中してお勉強ドンッ

 

人生でこんなに気合入れて

たった1週間、勉強したことって

 

あっただろうか・・・・?

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

もうね・・・

たとえば

 

髪の状態を戻す

髪の状態を還元させる

 

 

やりかた

技術

 

などの、意味がほぼ同じでも単語が違う・・・

 

 

 

辞書を片手に

勉強ではなく

作業

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

もう、試験前からあきらめモード・・・・

 

 

技術はいまさら練習したところで、なにもかわらないので

 

 

完全無視

ハサミ

 

 

 

そして、1週間が過ぎるのが早かった・・・・

 

 

学生が試験を受けるのと違って、

家事もしなくてはいけなかったしね・・・・チーン

 

 

 

 

 

あーっ、

まじかっ・・・滝汗滝汗滝汗

 

アセアセ