4歳のムイくんが

お父さんのカット中に写真を撮ってくれました。

なかなかブレずに筋がいいぞチョキ合格

 

ムイくんの生まれて初めてのカットから

ずっとみてきていると

わが子のように成長を感じる。

 

4歳で写真を撮れる100点

 

親戚のおばちゃん状態でうれしいラブ

 

 

 

 

 

幼稚園年長さんのムイ君曰く

 

今日はお絵かきをした

仲良しのお友達はラウラ

給食はパスタと白身魚のフライとほうれん草

年中組みはもうお昼寝は無し

 

 

 

色々話してくれたわラブラブラブドキドキ

 

 

 

 

 

 

幼稚園は置いといて

 

 

 

 

イタリアって

校則ってあるの?????

 

 

 

 

勿論学校によるけど

風紀に関しては無いように思える。

 

 

 

基本イタリアの学校には制服がない

幼稚園から高校まで

(インターナショナルの学校は別として)

 

 

黒髪から金髪まで

黒い目から青い目まで

色々いるから制限できない

 

国や地方の習慣で生まれたときから

アクセサリー(ネックレスやブレスレット、ピアス)を

している子も多いので

問題にはならない・・・

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

高校生の女の子は

アイラインやマスカラは当たり前のようにしているし、

中学校に入っていく女の子がヒールのある靴を履いていくのもみたし、

ショートヘアの小学生がロングウィッグを被って登校もあり・・・ガーン

 

 

私と同世代のイタリア人とそういうことについて話したとき

 

 

 

たとえば自分が通った学校では

髪の毛が肩に触ったら、黒か紺色のゴムで結ぶ。

化粧はもってのほか、色つきリップもダメ

アクセサリーはありえない

 

とかいってたら

 

 

 

 

 

 

日本は先進国じゃないの?

何時代なの?ポーンポーンポーン

 

化粧無し(マスカラやアイライン程度)で

学校に行けないなら

日本に生まれなくて良かった・・・ポーンアセアセ

 

 

とか言われちゃうし

 

 

 

 

 

 

でも思うんだけど、

 

人って制限されたり、ダメといわれたりすると

反発したくなるでしょ?

とくに中・高校生の思春期

 

 

 

 

 

イタリアのようにこうも自由だと

結構手に負えないグレた子が少ない気がする。

 

 

 

 

イタリアの思春期の子が

カツ揚げぇー骨

万引きぃーーーー

って聞かないし・・・・

 

 

 

 

 

 

意外と自由に育っても

 

 

グレにくい?

 

と、思ったりもする。

(勿論手に負えない子もいるはずだけど・・・)

 

 

 

 

 

さぁ・・・・

どっちがいいんだか・・・・爆  笑爆  笑爆  笑