今日は母の日。

毎年欠かさずお花を持って夫の実家に行っていましたが、今年は我慢我慢。
電話で感謝の気持ちと元気でいる事を伝えました。
歩いても5分程度のところに住んでいますが、万が一の事を考えたらやっぱりいかない方が懸命ですよね。
高齢ですが、近所の散歩には出ているそうなので、我が家の薔薇も見てくれてるかな?

薔薇と言えば、ちょっと面白い事をやってみました。



花柄を摘んだので、以前ネットで見たジャガイモ差しに挑戦。



準備したのは、植え付けようの鉢。土は使い古しの再利用です。
それにジャガイモとジャガイモに穴を開ける為の楊枝とお箸。

ガブ様の花の下を斜めに切り葉を落として、ジャガイモに穴を開けて差し込みます。


↑こんな感じ…

これを用意した鉢に


植え付けて


ペットボトルの底を切りとって、かぶせて出来上がりです。

上手くいけば2週間位で葉がわさわさ茂ってくるみたいなんですが、どうなる事やら、こうご期待(笑)