失感情症な、おっとりアスペさんがつづる

ちょっと笑えない日常のヒトコマ

 

 

みなさま、お久しぶりです。

firemoです。

 

今日はTwitterでみかけたコチラのおはなし。

 

 

 

 

見えない障害って発達障害だけじゃなくて、いろんな障害や病気があると思うんです。

 

でも今日はfiremoも抱える発達障害のお話をしますね。

 

発達障害をオープンにしているfiremoは、『発達障害』の人って、~なんでしょ?って聞かれることよくあるんです。

 

正直、う~ん…なんですよね。

 

まぁそういうこともあるけれど、抱えている特性や、症状の出方は様々で、一概にはそうとも言えないってところ、あります。

 

例えば過敏症のひとつ、聴覚過敏を例にしても、ダメージを受ける音域や音質ってそれぞれ個人で違ってて、firemoは機械を通したような音と高音が主にダメだから、館内アナウンスとか子供の声が苦手。

 

あんまりひどいとその場でパニックになることもあるし、後になってからメルトダウンの形で体に出ることもある。

 

その日のコンディションによっても全然ちがうんです。

 

firemoは漢字が好きだから、字を読むことも、自分の考えを整理して文字に起こすことは問題ないけど、言葉にすることは苦手。

 

逆に同居人は漢字を読むことも書くことも苦手です。

でも、物を元あった場所に戻すことはできるし、字が印字したみたいに綺麗なの。

すごいでしょ?firemoは絶対無理。

 

(いや普通の人にとっては普通なのかな…)

 

同じ障害をもってても、できること、できないことは違ってて、できない程度も違うから、

 

分からないことやできないことは、話し合って、譲り合って、折り合って、生きてくしかないと思ってる。

 

 

でもね、それってみんなそうなんじゃないかなぁ。

 

 

だって人間は大量生産されたの既製品じゃないんだから。