失感情症な、おっとりアスペさんがつづる

ちょっと笑えない日常のヒトコマ

 

 

 

今日は許す、許さないのお話。

 

 

 

これね・・

難しい問題よね・・・。

 

 

一般論というか…まぁ前提として、、

 

人を許すのって大事。

許せるってイイ事よね。

 

 

 

おおらかで、あんまり怒らない人ってそれだけで素敵だと思う。

 

 

 

例えば、街中ですれ違いざまに手と手がぶつかっただけでも、極端に言えば暴力だし、加害になるけど、

 

そんなことで「許さない!」って言ってたら世の中、生きていけないし、

首都圏の朝の通勤ラッシュ、マジで加害者と被害者だらけで大変なことになってしまう。

 

 

そんなちっさなことはあんまり気にしないほうがいいんだけど、

 

 

でも、

 

 

 

 

 

世の中には許しちゃいけないこともあって、

 

 

ごめん💦

いいよ~

 

 

で済まないことも山ほどあるのも事実。

 

加害の度合いにもよるし。

 

 

 

 

背骨折ってソッコー治ったりしないし、骨折箇所によっては治療の甲斐なく…ってことがあるのと同じで、

 

そういう場合は、医者と時間と治療が必要で、最悪一生治らないこともあるから、

 

やっぱり、「こんなに××してるのに~」っていうのはちょっと…。

 

 

 

でもね、反対に自分が被害者だったら、

 

 

 

自分の中でどっかで区切りをつけて、完全には許せなくても丁度いい関係に戻していくってことも大事だと思う。

 

怒り続けるのって自分が一番疲れるし、

 

 

 

相手に傷つけられて自分がこんなに苦しんでる。

 

でもそれとは別問題として、

 

 

自分は?みんなやってるじゃん、みんなで渡ればこわくない!的なノリで他人を傷つけていいのか?

 

相手が信号無視して突っ込んできて、結果、自分がケガさせられたとしても、次の機会に自分が信号無視して相手に重症負わせても無罪………ンなわけあるかぁぁぁ

 

ってことになるし。

 

 

結論、firemoは何事も絶対ダメなものは絶対ダメ、でもその他のことは……

 

自分ができる限り歩み寄りと妥協をしていった方がうまくいくことの方が多いんじゃないかな…って思います。