ブログネタ:ブログを書く理由は?
参加中新しくテーマ作らなきゃ。
帰ったらやろっと。
ブログを書く理由…
一言で言うなら、頭の整理のためです。
普段ならするっと忘れてしまうような事も、文字として残すと読み直しができます。さらに頭の中から文字にする時に推考を重ねるので、頭の体操にもなります。携帯から更新する事が多いので、何度も読み返す事になるから自分の理解も進みます。
特に自分の考え方を書いている時は理論の破綻をきたすことが多いので自分の考えなしに悲しくなります。
でもそうやって色々書いていくと、前と違う結論や、ただの思い込みやらが見えてきたりして楽しいです。
もう一つ。
なにかしらの反応が返ってくることです。
頭の整理だけなら別にブログである必要性はないんです。それこそ個人的な日記で十分です。公開する必要性もないです。
話は変わりますが、政治に関するブログや日記を読んでいるとおかしな表現にあたる事が多かったです。特にコメント欄。
互いに罵倒したり、レッテルを貼りまくったり。いくつも読んでいくと、右も左も極めれば言う内容があまり変わらなくなってくるなぁと思いました。互いに同じレッテル貼りをしているのは不思議でなりません。
そうはなりたくない。ってのが正直な思いです。なにかを真剣に考える時はいったん自分を含めて全てをフラットにしたいです。
自分の頭だけで考えていると、視野が狭くなっているのにも気がつかない事があります。でもなにかしらの反応があるとなかなかそうはならないんじゃないかなと考えています。
それがブログである理由です。
なんて小難しく書いてますが、日々おきるよしなしごとを書いたら楽しいかなぁ~。くらいで始めたんですよf^_^;