こんにちは。週末は家でゆっくり過ごしたい派の株好きライオンです。


最近、自分はサラリーマン生活をいつまで続けるんだろうと漠然と考えるようになりました。当初の予定は60歳までにそれなりの金融資産を築き、再雇用はせず残りの人生をのんびり暮らすイメージだったんですね。


でも人間って考えが変わるものです。

今は自分の人生を自らコントロールするために、出来るだけ早く会社員を卒業したいと思うようになりました。


仮に60歳まで働くとすると、その過程には我慢しなければならない事、やりたくない事、自分でコントロール出来ない事が山ほど出てくるはずです。

管理職になれば給与は上がりますが、その分仕事の責任も重くなり、ストレスを抱え、上司の顔色を伺い、社内政治に躍起になる未来が待っています。


管理職以上の上司を数人見ていると、いつからか向いている方向が現場や仕事内容ではなく、会社の上層部しか見なくなるよう感じています。


このような変化はサラリーマンとしてむしろ真っ当だと思っていて、おそらく殆どの人間はそうなるし、出世のためにはそうならないといけないと思います。


ただね、出世ライバルの悪口や足の引っ張り合い、上司へのスーパー忖度や、過剰なまでの自画自賛PRは本当に嫌だと感じでいて、こういう部分が日本の経済成長を阻害してきた面があるのではないかなと。


自分の目指す場所は自分で決めたいし、私にとってそれは会社ではないのかなと思っています。



FIRE後働くかどうかは別としても、サラリーマンを卒業するには資産形成と不労所得の仕組み作りが欠かせません。 

私の場合は株式配当をそのメインに考えていて、ざっくり生活費20万×12ヶ月=年240万円の配当収入を目指しています。

現在の進捗状況はいかほどでしょうか。


うん、全然足りねえ(^_^;)

評価額利回り3%で計算すると8000万でようやく240万ですから道のりは果てしなく遠いですね。



このままいけば住宅ローンが54歳で完済予定です。また末っ子の大学卒業(行ったらですけど)も54歳。この辺りが私のサラリーマン卒業Xデーになりそうでしょうか。その頃までに8000万‥学費や養育費を考えると正直今のままでは難しいと言わざるをえません。


じゃあ、FIRE諦める?? 






いいえ、絶対FIREします私。





FIREしたいと思っても、惰性で生きていてはおそらく何も成し遂げることは出来ません。目標を高く持ち、逆算思考で計画的に、ここから金融資産計画の軌道修正を加えていきたいと思います。



仕事と飲み会熱いけど
心は常に冷静に
いつかはFIREと胸に秘め
ひっそり仕事に戻ります

株好きライオン

x(twitter)でも呟いてます⬇︎⬇︎

https://twitter.com/FIRElion1982


にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

株好きライオンの投資日記 - にほんブログ村