おはようございます。

昨日は家族で里山を巡る日帰り旅行に行ってきました。


途中ふらっと大きな公園に立ち寄ったのですが、なんと入り口時点で既に大渋滞が発生。


駐車場が満車で30台以上は並んでいました。癒されに行くのにイライラしてはかないません。

5分で見切りをつけ強引にUターン、近くの誰もいない穴場の緑地で大自然を満喫してきました。 

 

損切りはしないけど見切りは早い人混み嫌いの株好きライオンでした。。


さて、現在の保有銘柄状況は下記の通りです。



アステラス製薬を除いてはプラスに転じています。アステラスは配当を貰いながらゆっくり上昇を期待したいと思います。倒産寸前であるとかならマズイですが、今損失を確定する必要性は全くないと考えています。



また配当の状況はこんな感じです。

商社株の増配のおかげで配当金が60万を超えてきました。まだ反映されていない増配銘柄や、投資信託の分配金も含めるともう少し増えそうです。


インデックス投資の効率性は充分理解した上で、私は高配当株メインの投資を実践しています。


一つは定期収入の仕組みを作りたいから。

もう一つは『高配当株は長期的にインデックスを凌駕するのではないか』という考えがあるからです。



ジェレミーシーゲル著

『株式投資』より抜粋


「1957年から50年間のS&P500平均リターン11.13%に対して、高配当上位100銘柄グループの平均リターンは14.22%」


株式投資のトータルリターンは言うまでもなくキャピタルゲイン+インカムゲインです。株価がガンガン上がれば見栄えも良いでしょうが、それが永続的に続くわけではなく、いわゆる『成長の罠』(過剰評価)の可能性もあります。


配当再投資は一見地味で中々成果が表れないと思われがちですが、ゆっくりとしかし着実に成長していく『複利雪だるま』です。


この戦略が正しいかどうかの答え合わせは数十年後になりますが、こうして自分なりに仮説を立て、ポートフォリオを作り、都度検証するという流れはとても楽しいですね。


株式投資は私の人生で一番ハマったゲームかもしれません。趣味として考えるなら、お金を使うどころかお金が入ってくる趣味なんて最高ですよね。きっと一生涯付き合っていくんだろうなと思います。やっぱり株式投資は面白い。


x(twitter)でも呟いてます⬇︎⬇︎

https://twitter.com/FIRElion1982


にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

株好きライオンの投資日記 - にほんブログ村