おはようございます。お酒を抜いて朝から気分爽快な株好きライオンです。


アルコールってやっぱり基本は『毒』だと思いますね。飲みすぎた翌日のパフォーマンスの悪さと言ったらもう。。

気の合う仲間とならたまには飲みたいんですけどね。懇親を深めるという名の上辺だけ飲み会はこの令和の時代は無理に開催しなくていいんじゃないかなと思います。


さて現在の保有銘柄状況は下記の通りです。



全体的には概ね堅調に推移しています。

主力の商社群・メガバンクが引き続きポートフォリオを牽引してくれています。

今後大きな下落もあるでしょうが、含み益バリアがあれば精神的にも楽ですね。業績に問題がない限りは愚直にバイアンドホールドです。


以前に損切りはしない!と息巻いていたにも関わらずクミアイ化学損切りしました(・・;)

またベースフードは今後の成長を期待して保有していましたが、他の高配当株に目移りしてしまい利益が出たところで売りました。


現在の含み損は1株ずつ積立ているKDDIと最早王者の風格が漂うアステラス製薬です。


KDDIは正直何の心配もしておりませんが、アステラスは減損損失で▲700億の下方修正。

明日はおそらく大幅に下落すると思いますが、ここで損切りするようでは勝てるものも勝てません。個人投資家最大の武器である『時間』を駆使して暫く忘れるのが吉だと思われます。


今後の投資戦略としては引き続きSBI高配当投信3兄弟(SPYD、VYM、欧州)を1日1,000円ずつ積立継続。iS米国高配当株はスポット購入。


また明日の日経平均は大幅に下落しそうなので、相対的に下落余地が少ないと思われる銘柄をS株で購入していこうと思います。

候補としては利回りと連続増配を考慮してKDDI、積水ハウス、三菱HCキャピタル辺りを考えています。


投資を始めた頃は暴落がとても憂鬱でしたし、またどうにかして底値で買ってやろうといきり立っていました。

今は毎月の余剰資金を全て投資に充てていますのでほぼ積立に近い状態ですね。こうなるとやることが無くなってしまい、暴落も暴騰もさほど気にならなくなってきます。


市場平均に近いリターンが取れれば良し

勝つよりも負けない投資を志向する

市場に出来るだけ長く居続ける


投資で一番大切なのはメンタルの安定だと思うんですね。私は高配当とインデックスの二刀流でこれからも長くゆるくやっていこうと思います。


x(twitter)でも呟いてます⬇︎⬇︎

https://twitter.com/FIRElion1982


にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

株好きライオンの投資日記 - にほんブログ村