こんにちは、株好きライオンです。

昨夜は高校時代の友人2名と会食をしました。近況報告や昔話で大いに盛り上がった訳ですが、やはり出ましたね投資の話。


友人の1人は東証プライム企業に勤めており、従業員持株会にも加入しています。奨励金も5%出るそうで素直に羨ましいなと思いました。


まぁその友人はテスラで含み損を抱えているらしく、その事を甚く嘆いておりましたので(半分冗談でしょうが)優しく慰めてあげました(^^;)


巷では新NISA関連のニュースや番組、書籍が数多取り上げられる等、まさに一億総投資時代の幕開けを感じさせます。ただそれ故に、充分な知識の無いまま投資をスタートさせている方もいるかもしれません。


基本的な金融リテラシーの有無によって、トータルリターンに大きな差がつきかねません。そして言うまでもなく投資は自己責任です。


『長期・分散・積立』を軸にまずは


勝つよりも負けない投資

1日でも長く市場に居続ける投資


を目指したいものです。


さて現在の保有銘柄状況は下記の通りです。




主な動きとしては

①キリンが取得単価付近をうろついていたので、新NISAで買い直した

②新NISA積立枠でオルカンを買った

③iS米国高配当株を少しずつ買っている

④SPYD、VYM投信を予約注文した

こんな所ですね。


ライオンズ含み損御三家(アステラス製薬、クミアイ化学工業、ベースフード)はまず損切りすることはありません笑

まぁどこかで助かるでしょう多分(^^;)


また少し後悔しているのがリコーリース。優待と連続増配で以前から欲しかった銘柄です。もう少し下がったら買おうと思っていましたが、一向に下がらず遥か彼方に行ってしまいました。


そもそもS株投資なら大火傷もまず無いので、愚直に毎日1株ずつ積立れば良かったんですよね。

3月末の権利に合わせて100株まで到達出来ればと目論んでいましたが、今年は諦めるかもしれません。


最後になりますが、いつもブログを読んでくださりありがとうございます。


拙い表現や間違った見識もあるかもしれませんが、日々の思いをブログで綴ることにより、自身の投資に対する考え方を再確認しております。


明らかにこの見解は違うとか、間違っている認識がありましたら、どんどん指摘してくださいね。


歳と共に身体は衰えても、頭脳は無限に成長可能だと本気で思っています。


何歳になっても日々勉強、日々成長。令和の何でも吸収おじさんを目指しています。


x(twitter)でも呟いてます⬇︎⬇︎

https://twitter.com/FIRElion1982


にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

株好きライオンの投資日記 - にほんブログ村