時折り耳にする言葉があって、その事についてお話しようと思います。






「やりたい事が特に見つからないんです」







僕も少しは人間経験が重なって来たのか、こんな意見を聞いたことが過去にいくつかあって、特に若い人から聞くことが多かったな







僕の答え先に言っちゃいます。







「ええやんそれで。」


「自分の生き方を今考えれている。それが既にええやん」




ಠ∀ಠ





もし、僕がアドバイスをしても良いのであればこう伝えます。







挑戦を増やそう!」


「小さなことでいいから挑戦して、結果を気にせずやってみよう。その後に振り返ったら、考えが変わるかもね。」







人は本来安心を根底部分で欲求していて、安心を追求するが故に挑戦を避けがちになる。





しかし、安心状態にハマると「気づき」という感性が鈍る。






その鈍りが悪化すると、今の自分の状況すら気づく事が出来なくなる。






そしていつかこう言う。







「やりたい事が特に見つからないんです」







大丈夫。やりたい事が見つからないと感じているのは、見つけたいと思っている潜在意識から出る言葉。







私の中での人間の定義はこうだ






人が人である最大の長所は「言葉」と「好奇心」があること






それらが人から無くなったら、もうそれは人ではない。






だからこそ私はこう思う。







人は言葉で創られる、良い言葉を伝えたい