ライオンは百獣の王です。 狩猟は基本的にはメスが行い、オスの仕事は、外敵(ハイエナや他のオスライオン)の駆除になりま

す。群れはプライドと呼ばれ、一頭(たまに2頭)のオスと数頭のメス(仔ライオンも)で構成されます。

肉食ですが昆虫や体調不良のときは草も食べます。 昔飼っていた犬もそういえばたまに散歩に行くと草を食べてました。

妊娠したメスは、プライドから離れて単独で生活して子供を生みます。そして子供が群れの行動についていけるぐらい歩けるように

なったら、プライドに戻ります。子育ては、他のメスも手伝ってくれます。

そして成長すると、メスはプライドに残り、オスはプライドから追い出されます。

完全な成j獣になるまで単独で生活し、成j獣になれば別のプライドのオスに戦いを挑み、勝てばそのプライドのオスになれます。

これも強いDNAを残す動物の本能です。
 
こちらは、オオカミです。      ちなみにオオカミも絶滅の危機に瀕しています。

中々人工で子供を増やすのは難しいみたいです。  開発がオオカミの住む山や森に入り生息地も限られてきているからです。

自然は一度破壊すれば殆ど二度とは戻りません。  人間社会もそういった事をもっと真剣に考えたほうがいいでしょう。

オオカミも群れをつくりそこには必ずボスがいます。  一生懸命縄張りを守り、群れを統率します。  その見返りが交尾です。

動物はオオカミだけに限らず、強いDNAを残すために、ボスの座を争います。  残酷なようですがそれが子孫反映を潤すので

す。  日本のような狭い国では、動物を十分な広さの場所で生活指すのは難しいでしょう。
ヤギ
こいつは、動物園を入ってすぐ左に入ったところの「ふれあい広場」にいた子ヤギです

人間に慣れ過ぎて逃げま右に見えている「くい」のすぐ横から写真を撮ったのです。
                       
近くに寄れる動物は少ないです。 「お金がたまったら、一眼レフのデジタルカメラ買うぞ」