
FFの仕事は、結構変わっていますw
みんなあんまり知らない世界かもしれんねw
不動産屋さんで、同じ価値観の人が、結構いません。。。w
以前のことだけど、
マンションの工事クレームの窓口を担当したことがあります。
「騒音やめろー!」とか、
「日影補償をだせー!」とか、
業界では、「近隣住民対策」(略して近対:キンタイ)と言われる仕事ですw
かなりグレーな仕事ですw
で、
クレーマーの中には、飛び抜けた逸材が数多くいますが、
一番ウケた人を一人。。。
・・・
そのマンションは千葉にありました。
で、
柱頭はつり工事って言って、コンクリートをギャギャギャ!と、ブレーカーで壊すうるさい工程のとき、
ま、あると思ったけど早速クレームの電話。。。
FF「もしもし?」
じいさま「隣の工事だがよぅ~、家の中で仕事してんだ~。仕事が振動で出来んわ!補償しろ~」
FF「すいません。補償とかそんなお話はみなさんしておりません」
じいさま「わしゃ他の人のことなんかしらん!細工師で繊細な仕事なんだ!」
FF「はぁ。。。」
じいさま「金を銀に変える仕事してんだ!国宝級なんだぞぉ!」
FF「は?」
FF「金を銀にかえる・・・ですか?」
じいさま「あぁ、そうだ!金を銀に変える繊細な仕事なんだ!」

錬金術!????
FF「えーと、金を銀にかえるんですよね?AuをAgに変える仕事ですか?」
じいさま「あぁそうだ!国宝級なんだぞぉ!」

見つけた♪
大好物のクレーマー♪
久々にヒットしたよw
ここから漫才のような会話が繰り広げられ、全て録音されましたw
FF「金を銀に変えるって、お父さん、価値下がってますよね?」
じいさま「細工師なんだ!」(←意味不明♪)
FF「確かに国宝級の仕事ですよね~。何年もやってるんですか?」
じいさま「佐賀藩の時代からやってんだ!」
FF「え?150年前?」

最後の藩主★鍋島直正(閑叟)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
お目見え!ですな!
FF「凄いですね。。。。ところで、どうやって金を銀にかえるんですか?相当難しい仕事ですよね?」
じいさま「溶かすんだ!」
FF「ほう♡結構融点高いでしょう。(家の中でできんだろうっwフツー!)銀の融点って何度位なんですか?」
じいさま「800度だ!」
FF「え?(ライターの火レベル?????)」
FF「あ、ああ、そうですか。」
・・・その後、
録音を部下と聴きまくり、議事録まで起こし、クライアントのデベロッパーに送っておきました。
一言半句も違えずに!!!w
メール便で送ったところ、
30分後くらいに、デベロッパーの開発部長から電話がありました。
「FFさん~。笑わせないでよっwww部下と死ぬほどわらっちゃった」
FF「テヘペロ☆(ゝω・)」
<以下、後日譚>
現場で近隣住民へまた周知があり、
一件一件まわっていたところ、
とある市営住宅のおやじがうるさいと、
現場監督から連絡がありましたw
で、
その市営住宅の一階のかどの部屋にピンポン。。。
・・・奥からゆらりとじいさまが出てきます。
部下と身だしなみを整え、ぼそっとご挨拶から・・・
FF「この度は工事でご迷惑をおかけし・・・」
じいさま「銀を金に・・・・」

見つけた♪ キミ、ここに住んでたか♪
錬金術師♪
その後、一時間近く、部下とヒタスラおちょくり、全て議事録にしたのは言うまでもありません。。。。