逃避で錯視(追記あり) | ほたるいかの書きつけ
2009-12-05 00:46:22

逃避で錯視(追記あり)

テーマ:科学
亀@渋研Xさんご紹介の錯視 がとても面白かった(元ネタはNeanさんのところ )ので、ちょっと自分でも作ってみた。
追記:亀@渋研Xさんの続報 がまた素晴らしい。結果だけのこのエントリと違って、どうなってるのかがよくわかる動画があります。ぜひ御覧ください!
追記その2:えぞさん が、下の画像をもとに flash 作ってくださいました! お試しください。面白い!!

ほたるいかの書きつけ


ほたるいかの書きつけ

これ、一番上の段の半分だけのを除くと、どの菱形もすべて同じである。
 具体的には、OpenOffice Draw を使い、「基本図形」の菱形を一つ作り、「線」(外周の)を消し、「表面」をグラデーションにし、あとはそれのコピーペーストをひたすら繰り返すだけ(四角に切り出すのは一旦png fileにエクスポートし、gimpでやった。全部フリーソフトでできるのが素晴しい^^)。
 flashかなにかで菱形のひとつをドラッグできるようにしたらもっといいのだろうけど、生憎そんな技術を持ち合わせてないもんで、すんません。どなたかやってみません?^^;;

 あああ、逃避ってなんて楽しいんだろう。(^^;;

FSMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス