よく晴れた空の下、愛する家族や愛する人たちに囲まれてほたるは天国へと旅立ちました。


告別式と納骨式では、ほたるも大好きだったAMAZING GRACEが。

-----------------------------

我をも救いし くしき恵み
迷いし身も今 立ち帰りぬ

おそれを信仰に 変え給いし
我が主の御(み)恵み げに尊し

苦しみ悩みも くしき恵み
今日まで守りし 主にぞ任せん

我が主の御誓(みちか)い 永久(とわ)に固(かた)し
主こそは我が盾(たて) 我が命ぞ

この身は衰え 世を去るとき
喜びあふるる 御国に生きん

-----------------------------


子どもたちは元気です。
ご両親が、2人を決して離さず大切に育てていくと仰っていました。
出来うる限りのバックアップをする、と。

それが、ほたるの遺言だと。


誕生日を迎え、愛する子どもたちに会いほっとしたのか…実家に帰り4日目に息を引き取ったということでした。


棺の中のほたるは精一杯頑張って頑張って頑張って人生を全うした、そんな表情でした。


やっと、あれだけ辛かった痛みや苦しみから解放されたほたる。


残された私は、彼女から頼まれている様々なことを少しずつ終わらせていこうと思います。

子どもたちのことはもちろんずっと見守っていきます。



今までほたるを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

闘病中の皆様のご回復を心よりお祈り申し上げます。