目標を明確にしなければならない理由! | ~フリューゲル通信~

~フリューゲル通信~

40代以上の働く人が理想とする なりたい自分になるための習慣化の自己実現力UPコンサルタント

いつもありがとうございます。

 

 

FLUGEL代表ちさきです。

 

 

昨日は戦略会議( *´艸`)

 

 

その前に、時間があったので

 

 

高岡の”おとぎの森公園”の薔薇が満開だと聞いて

 

 

フラッと立ち寄り(^O^)/

 

 

赤やピンク、黄色に白・・・

 

 

心もホッコリする綺麗さでした(*^^*)

 

 

あまりお花に興味のない私ですが(^^;)

 

 

(あ!一応、華道もやっていたんですがね(^^;))

 

 

ユックリお花を眺めるのも心が休まりました(*^^*)

 

 

さて、ここから本題です!!!

 

 

あなたの目標は何ですか?

 

 

経営コンサルタントの先生の話でもマーケティングの話でも、

 

 

まず一番最初に出てくるのがコレ!

 

 

そう、戦略を立てるために、まずコレが必要です。

 

 

その理由は行き先がわからないと目的地に行くことができないから・・・

 

 

当たり前の事ですが、これ重要!

 

 

今日は東京の赤坂の〇〇に行く!という目的があれば

 

 

私であれば、朝何時何分に自宅を出て新高岡の駅まで車で行く。

(車が無い場合は 何時何分のあいの風鉄道で高岡駅まで行って、そこからJR城端線を乗り継ぐか、バスで新高岡まで行く)

 

 

そして、○時〇分のかがやきに乗って東京駅まで行って、

 

 

東京から大手町まで出て、メトロ千代田線に乗って赤坂に行く、

 

 

といった感じで、

 

 

自宅から東京の赤坂の〇〇という目的地に行くのが戦略となり、

 

 

何時の何に乗って、どこで乗り継いで目的地まで行くというのが戦術となるのですが、

 

 

これが自宅から出かけるけど、目的地は東京のあたり・・・

 

 

あるいは東京のドコか!だと、

 

 

どうでしょう?

 

 

東京へはとりあえず行くのはわかるけど、

 

 

もしかしたら上野周辺の美術館のあたり?

 

 

それとも神田の古本屋さんがあるあたり?

 

 

それともお茶の水の神社の近くの大学?

 

 

東京であればどこに到着してもいいの?

 

 

何にもわからない(T_T)

 

 

適当に東京のドコかに到着したけど、

 

 

ココはあなたの行きたい場所?

 

 

もしかしたら、絶対にココでけはイヤという場所かもしれませんよ?

 

 

もし一緒に着いて行ってくれる人があれば、

 

 

私達はどこに行ったらいいですか?と、誰かに聞きますか?

 

 

けど、聞かれた方も あなた達の行きたいところなんて当然ですが、知りません・・・(>_<)

 

 

これがビジネスに当てはめても、自分はドコに向かっているのかわからない・・・

 

 

何をして、どうして良いのかわからない状態。

 

 

つまり、自分の目標(目的地)は明確にしておくことが大切です。

 

 

目的地がハッキリしていないと、

 

 

途中で誰かが声をかけて誘惑されたら

 

 

ついついのってしまって、

 

 

上手く、行きたい方向に進めばいいですが、

 

 

東京に行きたいのに岩手に着いていたり、

 

 

気づいたら九州に到着してた・・・みたいに

 

 

とんでもない所に到着しているかもしれませんよ。

 

 

もし、今、〇〇らへん・・・という状態であれば、

 

 

ピンポイントでハッキリした目標(目的地)をつくりましょう。

 

 

そうすることで、まずは戦略を見つけると、

 

 

戦術を立てる事ができますね(*^^*)v

 

 

それだけでなく、今日は戦略と戦術の違いもわかってもらえたら嬉しいです♪

 

 

今日もご覧いただきありがとうございますm(__)m

 

 

 

お問い合わせはコチラ

↓↓↓↓↓

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

FLUGEL

 

高岡市本丸町13-10

 

電話:080-5851-1632

 

メール:info.flugel@gmail.com

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆