行きつけの酒屋さん、お勧めのお酒「鮎正宗」

新潟は妙高のお酒です。

酒蔵のある妙高市猿橋地区は、新潟でも有数の豪雪地帯とのこと。
命の水は、井戸から湧き出る湧水。
山に降った雪が地下水となって湧き出る水です。

この酒の特徴はまろやかな甘さと柔らかさ
甘さといっても砂糖や果実の甘さとはまったく違い、米の甘さです。
そのため、口当たりが柔らかくて食事と非常に合うお酒です。

あまりアルコールに強くないせいか、日本酒を口に含んだ時に、
ツンとアルコールが鼻と口に来るお酒は好きではありません。

旨味が広がるタイプのお酒が好きなのですが、この鮎正宗はぴったりです。
しかも常温で鍋やお刺身を食べると綺麗に油を流してくれるためか、
非常に和食の風味とマッチします。

少量のお酒を美味しい食事と一緒に味わって飲みたい方におススメです。

鮎正宗の紹介