なでしこジャパンワールドカップ前のインタビュー

◆インタビュー1


◆インタビュー2

少し天然ぽい丸山選手の突っ込まれ方が面白い。
サッカーを始めたきっかけは・・・好きな男の子に誘われて・・・でもその子ラグビーに転向して
佐々木監督はどんな方ですか・・・外見が・・・、内面からにじみ出る外見が・・・

◆佐々木監督インタビュー


澤選手
代表173試合80ゴール。
釜本邦茂選手の代表76試合75ゴールを今回のワールドカップで抜き去る。
優勝&MVP&得点王
W杯五回出場
W杯最多出場男子
・アントニオ・カルバハル(メキシコ)
1950、54、58、62、66年の各大会に出場したゴールキーパー
(出場は11試合)。
・ローター・マテウス(ドイツ)
1982、86、90、94、98年82、86年は準優勝、90年は主将を務めて優勝(ここまで西ドイ
ツ代表)。94、98年はベスト8(東西統合後なのでドイツ代表)。
ドイツの闘将。ポジションはDF・MF

◆澤選手


全員一丸となって勝ち取ったワールドカップ、
ジョークで皆を和ませた佐々木監督
PK戦の時の皆の笑顔は素晴らしかった。
あれだけプレッシャーのかかる場面であんな笑顔が出るのはチームワークの良さの表れ。

◆決勝戦:澤穂希の同点ゴール


◆優勝写真
日本の逸品 和風の美の素晴らしさ-優勝写真

◆澤選手の後ろ姿
日本の逸品 和風の美の素晴らしさ-澤選手

◆総集編


なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!
佐々木 則夫
講談社
売り上げランキング: 2



おまけ:女子バレー柳本監督の人材育成
かつてTVでメールでは絵文字を多用。
男子と異なり事実だけではついてきてくれない。感情や気持ちを出さないと語っていた柳本監督。
キャプテンにここだけの話をすると翌日には全員に伝わっていた=それを理解して話をする。
女性をまとめるにはそれなりの気遣いが必要との柳本監督