正阿弥勝義(しょうあみかつよし)
生年:1832-1908
出身:備前岡山
幕末から明治にかけての彫金家
代々、岡山藩のお抱え職人として刀装具を作ってきた名家、正阿弥家の養子となり家を継ぐ。
しかし、明治維新が起こり、廃刀令・廃藩置県などで刀装具の仕事を失う。
その中で、刀の装飾を作っていた技術力と美的センスを生かして花瓶や香炉などの装飾品。美術工芸品の製作を始め高い評価を得る。
その作品の精緻さ、金属肌の美しさ、全体的な造形美は素晴らしく特に海外で評価を得ていた。
日本の浮世絵・工芸品が万国博覧会でジャパンブームを巻き起こし欧米芸術に与えた影響は大きい。
現在の日本では、あまり名が知られていないが、一目見るとこんなに精巧で美しい品物が作られていたことを誇りに思うであろう逸品。
日本刀・金箔等の金細工など日本が作り上げた金属製品や金属芸術品の美しさは、色あせることなく今も輝き続けている。
代表作品
【群鶏図香炉】【双鶴図香合」など、名前を見るとその美しい姿が想像できる。
生年:1832-1908
出身:備前岡山
幕末から明治にかけての彫金家
代々、岡山藩のお抱え職人として刀装具を作ってきた名家、正阿弥家の養子となり家を継ぐ。
しかし、明治維新が起こり、廃刀令・廃藩置県などで刀装具の仕事を失う。
その中で、刀の装飾を作っていた技術力と美的センスを生かして花瓶や香炉などの装飾品。美術工芸品の製作を始め高い評価を得る。
その作品の精緻さ、金属肌の美しさ、全体的な造形美は素晴らしく特に海外で評価を得ていた。
日本の浮世絵・工芸品が万国博覧会でジャパンブームを巻き起こし欧米芸術に与えた影響は大きい。
現在の日本では、あまり名が知られていないが、一目見るとこんなに精巧で美しい品物が作られていたことを誇りに思うであろう逸品。
日本刀・金箔等の金細工など日本が作り上げた金属製品や金属芸術品の美しさは、色あせることなく今も輝き続けている。
代表作品
【群鶏図香炉】【双鶴図香合」など、名前を見るとその美しい姿が想像できる。