《在暴雪时分》 2/2スタート | 私の個人的なドラマ視聴記録

私の個人的なドラマ視聴記録

主観たっぷりの中国ドラマ紹介。
内容や長さで私のハマり度がわかっちゃう(笑)
書き間違いなどちょくちょく編集して再投稿してます。


ブログ書こう書こうと思ってたら、完結した、、、
久しぶりに、全話見終わってからのご紹介。
でもそんなにネタバレはしません。


《在暴雪时分》

2/2スタート 全30話


子役出身の二人が主演
吴磊 as 林亦扬
赵今麦 as 殷果

みんな、みんな、ビリヤード選手


競技のためにフィンランドに来ていた女主殷果
暴風雪の中、あるバーで、友達に電話していた。
窓の外から、一人の男性が、
彼女を見て心を奪われていた。
男主林亦扬は、殷果に一目惚れした。
どうしても知り合いたかった。


それから、彼女の手助けをいっぱいしたり、食事に誘ったり、距離を詰めていった。

実は、十数年前まで、男主もビリヤード選手で、
しかも女主の従兄の良いライバルだった。
めちゃくちゃ強かった。15か16歳の時ある事がキッカケで、引退した。
でもビリヤードへの未練は残っていて、毎日練習していた。

愛にビリヤードに奮闘?するお話。かな?



中国二大ビリヤード倶楽部?





感想(私の個人的な感覚です!!!)

甘い!!!

タイトルの暴風雪のような激しい甘さ!!!

男主がめっちゃ積極的にグイグイアプローチしてる。
ちょっと引くわ〜ってくらい。


二人とも子役から役者をやってるので、演技はお上手!なんだけど、子役出身俳優あるあるで、
どうしても“演技”しすぎてる感は否めない。

日本の子役出身俳優にも感じる事。

憑依型と正反対で、
小さい頃から経験を積んでるから、上手く演じられる感。
その役本人!感はないな、、、

ベテラン感は感じるけど、
CP感は感じなかったな、、、


原作を知らずに、見ていて、あの作品に似てるなって思ったら、やっぱり《归路》と同じ作家さんだった!!!
年齢や職業は違えど、人物設定がなんか似てる。
そして、ネットで見つけた感想で笑っちゃったやつがあるんですけど、

この作家さんの作品。
だいたい、男主に両親がいないか、あんまり出てこないらしいんですけど、
「作者はどんだけ舅、姑が怖いんだ!?」って言ってて、確かに!!って思っちゃいました。

きっと、自立してて、なんでもやってのける頼りがいがある男性を描きたかったのかな。
小さい頃から両親がいないから孤独で、
いろいろ自分でしないといけなくて、
自然と責任感が出てきて、
そこに女主という円満家庭で育った純粋でハッピーオーラ満載の女主が現れ、
自分は彼女を待ってたんだという運命を感じる。
暗闇に太陽の光が差し込む感じ。



マジでこのドラマの王星越が良い!!!
今までの彼の作品で1番魅力を感じた!!!
やっぱり、演技、上手いな〜!!!
大人で厳格だけど、周りの人に対して愛がこもってる目!!!
好きな子の前だとチワワみたいな目になるギャップ。

まぁ若いのに照れ

スタイリングも良いし、人物設定も良いし、
このドラマの王星越が私に刺さりまくってます爆笑吐血もんですよゲロー

イケメン✖️タートルネック🟰最強



そして、この写真、最強!!!



続きまして、

このイケメンパラダイスを見てください。
出演者選びのセンス、最高。

!!!林开拓!!!爆笑



みんな182~184cmあるし、97〜99年生まれの1番油がのってる(?)魅力的な男の子達。
みんな役に合ってるし照れ

この中で02年生まれの王星越が1番若いなんて爆笑



監督は誰かなって調べたら、、、

!!!!!!!!!!!!!

私が大好きな『花是爱』の監督さん
台湾の黄天仁監督だった!!!

この監督さん、本当に終わり方が良い!!

私が、今まで見てきたドラマのラストシーンで1番好きな終わり方が、花是爱のなんです。

『結婚しました、チャンチャン』っていう、結婚式ラストがあんまり好きじゃないんです。
はい、終了〜って感じがして。

花是爱もこのドラマも、
ドラマはこれで終わるけど、二人の物語はまだ続いていくんだよ。っていう演出とか編集が良いおねがい
それに加えて、二人の思い出のシーンとか、伏線回収とかを織り交ぜて、ちょっと味付けして、最後まで楽しませようっていう心意気を感じる。


『偷偷葳不住』の監督さんもだけど、
やっぱり台湾の監督さんは、ただロマンチックに演出するだけじゃ無く、あったかい愛が感じられる。


マイナスなことをいうと、

小説通りなのか、監督さんの演出なのか、
分かりませんが、
主演の二人以外がめっちゃNPCな感じだった!!!
必要な時だけちょこっと出てきて、
あとは存在感ないし、印象にも残らない。
なんなら、その場面にいる必要なかったよね!?みたいな場面も、、、
二人を引き立てる?はやしたてる?だけの存在。

そんな大勢で人の家に行くかな!?
周りのみんな、どんだけ恋バナが好きやねん!?
みんな、どんだけ、空気読むねん!?

最初のいとこの弟くんも、後半、ほぼ見てないし、
恋のライバル役の幼馴染も女性選手もちょこっとでて、なんの影響力もないし、ほぼ二人の世界。

前半はショートドラマ並の、周りの無駄を省いた感じでしたね。


一目惚れからのアプローチからのお付き合いからのイチャイチャを見てきたわけですが、
一瞬、冷静になると、頭をよぎる、
このカップル、めっちゃイタイな〜キョロキョロ
例えるなら、駅の改札で、「離れたくない、寂しい」とか言いながら、抱き合ってるカップルくらい
イタイえー
路面電車のシーンありましたね、
男主が電車に乗ったのに、やっぱり彼女が心配で、反対側の電車に乗るシーン。
いや、キュンキュンするの???
10代とかならうれしいことなの???

このドラマの二人、会ったら基本、くっついてる。
ほんの一部ですが、こんな感じ。




いや、ドラマというのは冷静になって見てはいけない!!!




このドラマ、めっちゃ制作費かかったんだろうな!!!
ドラマのCM、キャストがわざわざやってるし、
ウェイボにも、いっぱい広告が!!!

確かに海外ロケしてるし、外国のエキストラけっこう出てるし、そりゃスポンサー、めっちゃ必要だよね。
製作陣のプレッシャーすごいだろうな、
だから、子役からやってて、実力も信頼もプロ根性もあってクリーンなイメージの二人を抜擢したのかな。

追記
ネット情報ですが、4ヶ月フィンランドロケだそうです!!!本当に!?びっくり
なのに、放送が10日くらいで完結して、
なんか頑張りと放送期間が比例してなくて、
吳磊くんのことちょっとかわいそう、、、って思っちゃった。


これでスキャンダルとかなんかでお蔵入りとかなったら、賠償金、バカにならないよね、きっと。

世間の評価もまずまずで良かったと思います。

私は、サル顔イケメンが好きじゃないし、視線とか演じてる感すごかったので、ちょっと微妙でしたけど、、、、



長々と失礼しました。